遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

ものぐさ有機農業・じゃがいもの見立て

2019年06月19日 | ものぐさ有機農業
ヤマボウシの花が咲きました。


その横にも綺麗な花と実が

名前、忘れました。

そうなんです。
何かを忘れない日がない今日この頃。

2週間前、近くの山に登ってきました。
その時、ヤマボウシがすでに満開。
平地の方が遅いのかな?

その山というのは、あの古田織部が生まれ育ったという山口城址のある権現山(345m)です。
ところが、カメラを忘れていました。
で、レポートは次の機会に・・・・もう暑いので秋ですね(^-^;)。




「梅雨の中休みのうちに、ジャガイモ掘っておいて」 
                                 のお言葉。
おー、これも忘れてました。

一日かけて、やっと半分、掘り終わりました。
かつては、仲むつまじい(?)共同作業だったのですが、
いつのまにか単独労働に。

クタクタです。

その結果が、これ。


獲れすぎです。
堆肥を入れ始めて、10年ほど。
5年くらい過ぎてから、収穫が急増しています。

全部掘れば、150kg以上に。


「こんなにあってどうするの!?」

故玩館のガラクタ骨董の山を前に、耳が痛くなるほど聞かされてきたお言葉です(^-^;
まー、どうしようもないガラクタとちがって、消耗品だから、何とかなるでしょう。

しかも手に余るほど大きい。


いずれ食べられてしまう運命です。
いくつか、拾いあげて、ネーミング。



                     《勾玉》




                    《だるまさん》




                    《自画像》



                 《足柄山の金太郎》




このジャガイモさんも、いろいろに見立てることができそうです。
ご自由にどうぞ。


                《○○・・・・・・・○○》

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華南三彩刻花花鳥紋皿 | トップ | ものぐさ有機農業・万能はち... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (ことじ)
2019-06-19 18:36:05
花は色合いも合って綺麗に咲いていますね。
じゃがいもはこんなにたくさん撮れるのですね。
最後の写真はクリネオとしてみました。(笑)
返信する
Unknown (chisei)
2019-06-19 19:19:59
ことじさん
花の管轄は私ではないのですが、故玩館周りはいつの間にやら担当に。竹藪もあり、大変です。
クリオネ、なるほど・・・・・全く、案がありませんでした。
イメージは人なり、ですね。
返信する
chiseiさんへ (Dr.K)
2019-06-19 21:42:02
もう、ジャガイモの収穫をしましたか。
それも、お一人で(^^;

我が家では、家庭菜園は、お二人さんでやってるんです。
と言いますのは、地主が妻で、私が小作人の立場なものですから、今は昔と違って、地主が主に作業をするのであって、小作人の私は、あくまでもお手伝いの立場なんですよと陳情し、今の所、聞き届けてくれているからです(笑)。

我が家では、ジャガイモの収穫は、毎年、梅雨明けに行っていました。
ところが、昨年は、梅雨の晴れ間に行いましたが、収穫して直ぐ物置に入れてしまいましたので、1/3ほど腐ってしまいました(><)
収穫してから2~3日は陰干ししなければならないんですね。
我が家には、陰干しするような場所がありませんので、それをしなかったわけです。
梅雨明けに掘ると、水分が少なくなっているので、掘って直ぐに物置にいれても大丈夫なんですよね。
返信する
Unknown (chisei)
2019-06-20 05:30:18
Dr.kさん
なるほど、地主と小作人ですか。やはり、戦後は小作人の地位向上って言うことでしょうか。
私の方は、地主と小作人兼ねてます・・・・そのこころは?・・・・旧来の小作人(笑)。
梅雨の晴れ間に、まだ葉の青いジャガイモを掘るのは、ドロボーさんとの心理合戦の結果です(^-^;
ジャガイモの保存、傷のあるものを徹底的に除いてダンボールに入れておけば、来年の2,3月位までOkです。
芽がめちゃめちゃ伸びますが、取り除いて調理すれば問題なしです。
除草剤や殺菌剤の薄い液を、秘かに、ジャガイモやタマネギに散布して、保存している人もいるようです。
ガンにしてくださいと言っているようなもんです(≧▽≦)
返信する
Unknown (星降る子)
2019-06-21 01:26:16
ヤマボウシ、、みずみずしいです。その下のお花もきれい♪ ジャガイモ、沢山とれましたね。冷蔵庫の中に欠かせない野菜の中の一つがジャガイモ、、、明日は我が家はポテサラです♪ 諫早のクラスメイトが送ってくれました♪今日はお孫さんのフォトとアジサイのフォトがメールで届きました。土に親しむという作業は尊いと思います。長年の憧れです。形、面白い。下から二枚目、思索にふけるサザエさん、、って感じかなあ♬ 
返信する
星降る子さんへ (遅生)
2019-06-21 05:35:19
コメント、ありがとうございます。
植物はいいですよね、花にしろ野菜にしろ。
人間と違って、こちらを裏切ったりしませんから。
まあ、時々ご機嫌ナナメにはなりますが(笑)。

サザエさん ・・・なるほど。しかも、思索にふけるサザエさん。
ほんと、人によってイメージさまざまですね。
人となりが表れますね。

返信する
星降る子さんへ (遅生)
2019-06-21 08:50:36
思いつきました。
最後の写真。

ツイストに興じる田辺聖子。

やっぱり二番煎じですね(^_^;)
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-22 08:37:39
ちせいさま、すごい⤴️⤴️✨✨✨
リッパなジャガイモばかりですね‼️🍀🍀🍀
(ちせいさま、こういうおかお、なさっているんですね💡)

さいごから二番目のやつは、「スフィンクスの羊」、いちばんさいごのは、「くつ下に入ったモジリアーニ」と、クリンたち、名づけました👍✨

あしがら山の金太郎、ナイスです🐻✨✨

だるまさんは、「面壁5年半ってところだな」って、うちのチットが言ってました~✨✨

クリンより🌼
返信する
cforever1さんへ (遅生)
2019-09-22 09:29:04
さすがですね。
ポット出の遅生の出る幕ではありません。
特に、「くつ下に入った〇〇」は、シリーズもんとして使わせていただけそうです。
たとえば、
「くつ下に入って頭をぶつけたボディコン娘」
    長すぎました(笑)
返信する
Unknown (kibori-more)
2020-07-21 07:23:23
遅生さま
凄いですね✨沢山のジャガイモ(ФωФ)
お一人では大変だ❗でも嬉しいですね
こんなに立派なジャガイモが沢山取れたら。
見立て❗面白いですね🍀
さすが役者揃い
最後のは、お菓子の沢山入ったクリスマスブーツにしか見えなかった(笑)でも、イメージは人それぞれなんですね。
おもしろかったです。
ブログ見立て大会やりたいですね~( *´艸`)
返信する

コメントを投稿