矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

西国三十三カ所巡り(岡寺・壷阪寺)

2021-04-17 19:04:22 | 西国三十三カ所巡り

今日も朝から本降り

春は雨が多いですね~。

コロナも収まる気配がないけど、雨だと出歩く人も少なくていいのかも?

大阪は今日も感染者1000人越え。

って聞いてもここ最近は、自分も含め皆コロナ慣れしてる感じで自分はかからないみたいに思ってたんだけど

TVで実際に感染した人の話を聞いてやっぱりコロナは怖いと思った所です

39℃の熱が一週間以上続いた。

咳がずっと止まらなかった。

体は元気に見えても体内はボロボロになっていた。

体力のある人でも退院後も半年は調子が悪かった。

等々、感染した人のリアルな話が一番効きますね!

だって当初はコロナ感染⇒死って誰もが思ってましたからね。

まだワクチン接種もしてないんだから、最大の注意を払って日々生活しないとね!

今日は先週行った、奈良の西国三十三カ所巡りをアップです。

まずは明日香村の「岡寺」七番札所です。

日本最古の厄除け霊場で厄除けの寺だそうです。

シャクナゲが沢山咲いててとても綺麗なお寺でした。

GWには池や手水鉢にダリアが浮かべられるそうで、そちらも見に行きたいですね

三重塔

弘法大師像

お天気が良くて気持ち良かったです。

御朱印

続いて

壺阪寺」六番札所です。

こちらは眼病封じのお寺として知られています。

「大雛曼荼羅公開」という展示をされていて

2500体以上のお雛様と本尊十一面千手観音様は圧巻でした

この沢山のお雛様の中から変わり雛を探すクイズがあって

探しましたよ~! 写真の右側が探したお雛様たち

もういっちょ

これが意外と楽しかったです

そして新緑の中の「壺阪大仏」

三重塔(重要文化財)

御朱印

眼のお寺なんでスタンプが眼鏡になってるのが面白いですよね

歳と共に視力も悪くなってるのでしっかりお参りしてきました。

天気が良くて自然いっぱいのお寺でのお参りは気持ち良かったです。

次はどこに行きますかね~?

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK MUSIC SPECIAL 第1回 矢... | トップ | 緊急事態宣言下のGW 読書と映画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寺めぐり・・ (ひろみ)
2021-04-18 15:27:39
お天気が良くて写真を見ているだけで深呼吸したくなります
シャクナゲの参道・・素敵ですねー
道内では寒さのせいか、あまり大きなシャクナゲは見られません。
お雛様が沢山!!こんなに囲まれると怖いような気もしますが
歴史あるお寺なのに「変わり雛探しクイズ」なんて・・
楽しい企画を考えるアイデアも素晴らしいですね
関西はコロナが激増していますので気を付けて下さいね!
とはいえ出来る事はすでに全部していると思いますので、もうワクチン接種を待つしか無いのでしょうか
返信する
Unknown (chinatown)
2021-04-21 18:18:16
ひろみさん、お疲れさまです(^^)
花はいいですよね〜!見てるだけで気持ちが華やぎます。
北海道はもう少し先でしょうか?
毎年ひろみさんのライラックの写真を楽しみにしてる私です♪
コロナ勢いが止まらないですね。
緊急事態宣言がまもなく出るだろうけど、集中的にやってなんとか封じ込めて欲しいです。
お互い気をつけましょうね〜。
返信する

コメントを投稿

西国三十三カ所巡り」カテゴリの最新記事