矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

西国三十三カ所巡り(一条寺・圓教寺)

2021-05-30 18:06:35 | 西国三十三カ所巡り

昨日と今日は梅雨の中休み

湿度が低くて風が爽やかないいお天気でした~

しとしと長雨が続くよりこうして間に晴れの日があるとありがたいですね

布団カバーやシーツを洗濯してもすぐに乾いて気持ちがイイ~

今週はひたすら掃除洗濯の休日でした。

今日は先日行った西国三十三カ所巡りのアップです。

まずは

西国三十三カ所第26番札所 法華山 一条寺

この階段を登って行きます

 

階段の途中で古くて立派な国宝指定の三重塔が

平安時代末期建立。日本を代表する古塔の一つだそうです。

 

上から眺めると景色とあいまってさらにいい感じ

春は桜、秋は紅葉で彩られて観光客で賑わうそうです。

紅葉と三重塔、キレイでしょうね~

本堂でお参りをして

御朱印をいただきました。

春は花 夏は橘 秋は菊 いつも妙なる 法の華山

橘は夏のお花だったんですね~

アザミも咲いてました。

花言葉は「孤立」「厳格」「触れないで」

ってトゲトゲした所からきてるんでしょうね~

この後、姫路の圓教寺も行きましたがそれは次回という事で

 

こちら↓は昨日食べた「辛みおろし蕎麦」

お蕎麦のおいしい季節になりましたね

左上のうす紫色とうす緑色のものが辛み大根です。

お蕎麦の上に乗せて一緒に食べるとシャキシャキとした大根の食感と

適度な大根の辛さとお蕎麦がよくマッチしてすごく美味しかったです。

このおろし蕎麦は大根おろしの食感が初めての食感でクセになりそう~

ご夫婦でやられてるのかな?接客もとても良かったし

また行きたいと思います~

「越前手打ちそば そばーず2nd」

店名もちょっと変わってて記憶に残りますね

 

最後は今週の花

あじさいの季節です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均で簡単DIY | トップ | YAZAWAグッズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西国三十三カ所巡り」カテゴリの最新記事