矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

福井県立 恐竜博物館

2022-07-23 18:18:38 | 旅行

今日は久しぶりの晴れ

湿度が低くて外を歩いていると日陰では吹く風も心地良く

まるでリゾート地にいるようなさわやかな天気でした

先週の連休に福井県の恐竜博物館に行ってきました~

金曜日のお昼から出発

道中の南条SAで早くも恐竜のお出迎え

えさをあげるとガオォ~って鳴きます

小さい子は怖がって泣いてました

ベンチにも恐竜がイイネ

ホテルの前に蓮の花が咲いててキレイでした。 

早めの晩御飯はこちら「秋吉」で焼き鳥

地元の駅にも「秋吉」あるんだけどやっぱり本店!

こちらのが断然美味しかったです 焼き鳥に、それだけで幸せです

お店を出てまだ時間も早いしもうちょっと飲みたいねってことで

駅なかのこちらで

ここの前によさそうな日本酒バーに行ったけど予約なしで入れなかったんですよね~

ま、それでもこの日は満足して就寝

明けて、翌日恐竜博物館

道中、やっぱり恐竜がいたるところに居ます

~到着。

8時半からオープンって事で半過ぎに行って、一番乗りじゃないの?って言ってると

すでに沢山のお客さんがいてビックリでした

お子さん連れのファミリーが大半でしたね。

ちなみに入館には事前にネット予約が必要です。

3階、入口から入館してエスカレーターで地下に降りると

メインの動くティラノザウルスがお出迎え

良くできてます。

この階は沢山の恐竜全身骨格の標本展示があります。

トリケラトプスだ!!

アルマジロみたいのも

中には実物化石で組み上げられたものもあります。

実際に見るとその大きさと種類の多さに驚きました。

福井県で発見された化石には「フクイサウルス」のように名前にフクイが付けられていました。

他にも生命の誕生から人類の出現までの展示や発掘した化石のクリーニングをやっている所がみられたり、アニメーションがあったりと結構見ごたえがありました。

恐竜がいたのが2億3000万年前~6600万年前だそうで

そのはるか昔にこの地球にこんな巨大な生物が沢山暮らしていたんだと思うと

ものすごく不思議な感覚にとらわれました。

ロマンというか何というか。。。

普段考える事のない事に思いを馳せる時間を持てたのは良かったです

これから公開される、ジュラシックパーク見たくなりました~!!

恐竜博物館を出てお昼ご飯 越前そば処 勝食

一番乗りでした~

相方「おろしそばセット」

わたし、「天おろし」

つるつるとのど越しよく美味しいお蕎麦でした。

コスパも

店員さんも感じが良くてよいお店でした~

 

今日はここまで

 

続く

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永ちゃん、永ちゃん、永ちゃん | トップ | 方向を見失った時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事