福岡タワーとの対話

タワーと出会い早30年。動画制作にも意欲を持つ令和版高齢者!

山本一力著「ジョン・マン(5 立志編)」読了

2015年09月23日 21時08分27秒 | 積読、音読、心読
2015年9月23日水曜日、秋分の日の祝日ももうすぐ終わり。明日からまた仕事が始まる・・・正直、今の仕事に飽きてきた感じ。モチベーションてのはそんなに長く続くものではないでしょうよ。長目の休みが続くといつもこんな感じになる・・・
外は雨。午後9時現在時外気温23℃湿度83%、東南東の風2m/s。

久々に、紙の本を読了した。
と言うのも、老眼が進み裸眼で本を読むのが辛くなっていた。致し方なくKindle本、いわゆる電子書籍につい手が出ていた。
山本一力の著作「ジョン・マン」シリーズ最新刊、Kindle版ではまだ出ていない。
図書館に予約していたジョン・マンの最新作「5 立志編」が入った。
「ならば、老眼鏡で読んでみっか」と言うことになった。

山本一力著「ジョン・マン 立志編」読了。
文字が大きく、行間も開いているので2時間ほどで読み上げた。
読後感は割愛するが、どうもメガネを掛けるのは苦手だ。鼻の周り目の周りが気になってしょうがない。可能な限り老眼鏡無しで済ませたいが、読み辛いことには変わりない。
iMacのモニタも文字のポイントは大きめに、Kindleも同様だ。視力の衰えはそれほど無いが、近くのもの(30~40cmくらい)が見辛い。
衰えを補うものがあれば、むしろ積極的に利用するほうが良いようだ。

同様に、読み書きする環境では出来るだけ光源を沢山用意したい。
デスクスタンドだけだと目への負担が大きいので、可能ならば天井の照明も同時に使用したい。
衰えは徐々にやって来る。忍び寄りつついきなりな感じで。手元の小さなものが見辛くなったら、早めの対処をしたいものだ。
パソコンのモニタを長時間見ているだけでも、目の負担はかなりなものだろう。休み休み、上手に付き合う。もっと賢くならないとな(反省)



日本ブログ村クラシック鑑賞ランキングに登録しています。あなたの応援ポチポチ、お願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-09-24 22:57:37
ジョンマンジロウ読みたいとおもってる本です。先月総合図書館から借りて安倍龍太郎の「等伯」読了しました。二年間待ちました。ネット予約すればいいんでしょうけど。私も眼がどうもいけません~。とにかく疲れます。眼精疲労そのものです。照明も大事ですね。パソコンは1時間くらいが限界になりました。
返信する
Unknown (chimao_fuku)
2015-09-24 23:13:23
翁殿
コメントありがとうございます。
老眼鏡かけるのに抵抗ありますが、辛いことを我慢することに限界あり、利用しました。
読む本にもよりますが、どうしても読みやすいものに手が出ます。中味は二の次か・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。