福岡タワーとの対話

タワーと出会い早30年。動画制作にも意欲を持つ令和版高齢者!

急性腸炎に罹ってしまった、それでもクラシックを聴く

2013年01月23日 01時06分11秒 | 日記・コラム・つぶやき

一昨日の明け方から、どうもお腹の調子がおかしかった。鈍痛が続きそれで目が覚めたりして。トイレで下痢が始まり、その後はベッドとトイレの往復だ。熱が一瞬出たようで、後頭部から首筋にかけて汗が滲んできた。ネットでいろいろ調べた結果、急性腸炎もしくはノロウィルス、の症状に似ている。下痢もそのうち白濁したほとんどが水状に変わった。昨日から何も口にしていないのだからそうだろうな。
止む無く今日は仕事を休んだ。家内も心配してくれて近くの医者の診察を受けることに。体温36℃と血圧120以外に計ることも無く、医者の問診だけだった。結果は「急性腸炎のようです。ノロウィルスの可能性もありますね」とのこと、以下、医者のアドバイス。下痢止めは飲まない方が良いです、腸内のものを出してしまった方が良いです。
食事は、胃腸に負担のかからないおかゆとかうどん、パンの柔らかいとことかにして下さい。
冷たいものは避けて下さい。ヨーグルトも避けて下さい。水分補給が欠かせませんが、温かい湯冷ましなどにしてください(ポカリスェットをレンジで温めのホットにして飲んだ)。2、3日で良くなりますよ。とのことだった。
ノロウィルスの可能性もあることから、家中の私が触れた箇所を徹底して消毒・除菌した。トイレ、便座、ドアノブ。手洗いも丁寧に2回以上しっかりと洗い、タオルも別にした。この日のお薬は1種類(ラックビー)。
20130123_000538
1日3回毎食後30分以内に4〜5時間間隔で服用して下さいとのこと。
1昨年のこの時期、私はインフルエンザに罹ったがその時は大量の投薬を渡された。毎年冬に、風邪で体調不良になったりしたが、腸炎は初めてである。しかし、どちらかというとお腹は弱い方で、よく下痢をする。だから今回もそうなのかなと思ったが、症状が長引きちょっと変だと思った。家内の言った通り医者に見てもらって少し安心した。
体調が戻るまでもう一日、様子を見ようと思う。今日はほとんど横になっていた。

こんなとき、やはりカラヤンであろう。ちったあ元気をもらいたいから。
51jqf85tcgl チャイコフスキー「大序曲1812年」、豪快にぶっぱなす大砲の轟音が気持ちいい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。