福岡タワーとの対話

タワーと出会い早30年。動画制作にも意欲を持つ令和版高齢者!

新たな道具、初ショット・その2(α-7IV)

2022年02月23日 23時24分09秒 | 撮影の現場
2022年2月23日水曜日祝日(天皇誕生日)、午前4時30分現在時外気温2.4℃湿度58%、北西の風2m/s。
今日は終日、横になっていたような一日だった。
実際には起きてなんやかんやとやっていたのだが・・・
終日、肌寒い一日。来週には3月が来ようというのに。

新たな道具でのショット、2枚目。

@福岡市中央区福岡城址梅園(舞鶴公園内)
M(マニュアル)モード
105mm, 1/320, f/8, ISO100, +0.3ev, W/B日陰, 露光量+1.00
SONY α-7IV, FE24-105/F4G OSS

石垣の日陰に、良い枝ぶりの紅梅を見つけた。
枝に咲く数点の紅梅。
斜光が花に差す好きな構図だ。
背景を黒落ちに、をイメージしてかなりアンダー目。
現像時、W/Bを日陰に、露光量をちょいと上げて仕上げる。
撮った時のイメージに近くなった。
マニュアルモードで撮ると、露出のコントロールが楽になる。
ファインダーを覗いて、シャッター速度や絞りを変えると、思うように露出を変えられる。
便利な時代になったものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。