木工芸・漆・道具        

 木肌の美しさに惹かれ、指物の伝統技術と道具に魅せられて・・・・・ 木工芸 市川 (宇治市炭山)

試筆

2019-01-07 22:00:04 | 水墨画
今年初めての水墨画教室。
「試筆」と言うことで、先生の提案でお遊び。
先生に絵を画を描いていただきそれに「賛」と「落款」を入れる・・・。
本当は先生の画に弟子が「賛」を入れることはありえないのですが、お遊びであり、また弟子の方が年上ということで・・・。

穏やかな新春の風景を描いていただき、故郷を偲びました。

それとは別に、お弟子さんから求められて先生がロンドンの街並みを描いているところを拝見しました。

お弟子さんの写された4枚の写真のイメージで、「こんな絵は描いたことない」と言いながら20分足らずで描き上げられました。
ただただびっくりです。

さて、自分の課題は・・・昨年秋から挑戦している「竹」。
なかなか難しいのですが、充実した楽しいひとときです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | レコード収納棚 完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水墨画」カテゴリの最新記事