ダッシュで帰宅して今から英会話!!
余裕ないなぁ。
時間に追われてる自分が恥ずかしい。
もう2年以上前になるだろうか…
多分合宿の行き帰りの時だったと思うけど、
私がハイエースを運転しながら助手席に座っていたウスターさんと喋っていた。
「ポチの日記ってさ、面白いよね。題名が」
「あは、狙ってやってます」
当時は面白可笑しく日記を書いていた。
くだらない内容だけど、面白かった。
あの頃は自然と文が浮かんできた。
今は全然面白い事が思い浮かばない。
「なんか、ドキっとするよな」
「ウスターさんのも面白いですよ、プロフィールに日記書くの」
「フツーに書いたらマイミクのページに表示されるから、それで足跡つくの嫌なんだよね」
「そうですか…?」
「あまり晒したくないから、通常の日記は非公開で書いてる」
「あらま、それにしてもなんだか最近mixi廃れてきましたよね~。日記書く頻度減ってますよね!」
「まぁ、ブームは去っていくもんだよなー」
「やっぱり流行すぎちゃったんですかね…去年はあんなに流行っていたのに」
「日記書かなきゃ~とか、コメントしなきゃ~とか、mixi疲れはあると思うよ」
「私もピーク時に比べれば日記もコメントも少ないですけど、なんか寂しいですよね」
「利用者も減っていくだろうなぁ」
「なくなっちゃったり、有料になったりしたらやだな~」
「これからはさ、"ツイッター"ってのがくると思うんだよね」
「ついったー?何ですかそれ?」
「今海外で流行ってるSNSなんだけどさ、『What are you doing?』という問いに対してコメントしていくんだよ」
「え~、なんだかシンプルすぎじゃないですか?」
「簡単だからこそ良いんだよ、これは絶対くるね」
「そんなもの、よくご存じですねぇ~」
その時はあまり関心持って聞いていませんでした(失礼)。
が、今や空前のTwitterブーム!!
テレビドラマの題材にされるまでに。
今思うとウスターさんスゴい。
ITネタに関しては凡人の2,3年先をいっていたのですね。
私もかなり疎い方なんですけど。
↓ここからはあくまで個人的な考え。
mixiもTwitterを意識してか「ボイス」システムを導入した。
今では通常の日記よりボイスの利用者の方が多いんじゃないかい?
近頃「○○なう」ってフレーズが流行ってますけど、何故だか冷めてしまうんですよね。
流行り過ぎてると飛びつきたくなくなるというか。天邪鬼なんです。
ボイス(ついでにアプリも)使ったことありません。
この歳にして意外とconservativeです。
これだから「歳の割に落ち着いてますね~」なんて言われるのかな。ホントはガキんちょですよん。
つぶやくならここのblogでつぶやいてますし。
逐一マイミクさんに知らせなくてもいいかなと。見たい人だけ見てくれれば。
どーしても話題についていけなくなったらTwitterに登録しようかな。
みんなに知らせたい事があればきちんと日記に書くさー。
が、最近は日記を書く人も少ないし、コメントを期待して日記書いても反応が無い。
一方的に発信しているみたいで何だか寂しいのですよね。
あしあとが見えるだけに。
オフで日記だけ読んで私の事を全て把握したかのような態度になられるのはちょっと嫌(変かな?)。
日記書くのも、読み逃げるのも、コメントしないのも個人の自由。日記なんて自己満足。
ただ、あしあと見るとちょっと虚しいので最近はこっちに逃げ気味です。
ひねくれ者です。
結局はさみしがりなんですよね。