千早巡遊&彩事記

情景の中の鉄道を目指して気の向くままの製作日記&途中下車の旅、そして鉄道以外の息抜き工作など。

Zの改修⑤

2018-11-03 | Zレイアウト日本編

 今回のレイアウト改修では、1150×600㎜の基本台枠の半分を欧風、半分を日本風にと計画しています。
 ・・・と云う事で下古沢駅を参考に駅舎とホームを試作・・・プラ板にスチレンボード積層、表面は筋彫りしたケント紙という構成です。

 

 

 

 

 

 仮の駅敷地を置いて、駅周辺の地形粗製作・・・実際の駅周辺は廃線跡やら民家への道取付け道路もあり、相当複雑なのですが、幅280㎜ではその再現は難しいので、駅への急な登路のみ製作しました。

 

 

 

 

 

 全体の地形も試行錯誤しながら、粗製作・・・Zとは言え、実物に近く作ろうとすれば、どの位のスペースが必要になるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 駅の手前側に道路と河川、集落の一部も作りたいと思っていますが、予想外に280㎜の制約の壁は高そうです。

 

 

 

 

 

 

 駅から廃線跡へ続く道やホーム端の地形を微修正。

 

 

 

 

 

 

 

 駅へ登る道・・・実際はもっと急な印象があります。

 

 

 

 

 

 

 

 地形の粗製作が終わった後、フワフワ紙粘土で地形の詳細製作・・・トンネル手前の敷地には、変電設備を移設することにしました。

 

 

 

 

 

 

 今日の作業状況です。一通り駅周辺の地形製作が終わりました。明日は、駅&ホームの製作、もしくは地形の塗装の予定ですが・・・

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下古沢再訪②

2018-11-03 | 途中下車の旅

 今回は秋晴れに誘われ、森林鉄道廃線跡から国道370号に降りて、集落の方へ・・・

 

 

 

 

 

 

 目指す集落を駅方面から望んだ一枚です。駅と集落には相当の高低差があります。

 

 

 

 

 

 

 この辺りは柿の産地。集落のあちこちに富有柿が実りを迎えてました。

 

 

 

 

 

 

 国道から集落へ続く橋を渡り、集落の斜面を登ると、対面に下古沢の駅舎が望めます・・・ほぼ山の中腹にあるのが良く分かります。

 

 

 

 

 

 

 集落から駅へ戻る急斜面より眺め見る下り列車・・・駅まで登る道はホント息が切れそうになる急で長い斜面です。

 

 

 

 

 

 

 帰りの車中は、海外からの旅行者で満員・・・高野山に行く海外の方は欧米人が多いせいか、社内放送も日本語と英語。

 

 

 

 

 

 

 それにしても平日の午後でこの混み様・・・インバウンドという言葉を実感します。

 

 

 

 

 

 

 秋の空、上空は少々風が強いのでしょうか・・・もう2ヶ月で年末、季節は足早に過ぎて行きそうです。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下古沢再訪①

2018-11-03 | 途中下車の旅

 レイアウトの改修の参考に、また2017年台風21号被害で再び列車交換をするようになった下古沢の現況取材にお出掛け。
 橋本駅からの極楽橋行き列車の車内は、さながら高野山ケーブルの写真展。

 

 

 

 

 

 早速の上下列車の交換風景・・前回は手前線路は撤去されてましたが、新しいバラストと共に活気が出てました。

 

 

 

 

 

 

 

 駅舎も小奇麗になったような印象に。

 

 

 

 

 

 

 

 

  帰りの上り列車まで40分あるので少し周辺散策へ・・・駅横の旧森林鉄道廃線跡に続く坂を下り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・線路跡へ。苔生す壁面もまた風情があります。

 

 

 

 

 

 

 

 トンネルから眺めた旧森林鉄道の起動跡・・・結構立派です。

 

 

 

 

 

 

 

 列車交換線が敷かれて締まった感じの駅構内・・・トイレもRenewalされてましたが、静閑な印象は変わりません。 

 

 

 

 

 

 

 駅舎内部にも灯が復活、列車交換に伴って、駅員さんが常駐するようになったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 駅舎から見る下古沢の情景も変わらず・・・初秋の風情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 駅構内の全景・・・下り用ホームも小綺麗になってますが、花花壇は撤去されたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 そうこうしている間に上り列車の到着・・・車輛限界ギリギリのトンネルポータルが印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

 下古沢は券売機がなく、乗車証明書で乗車します。②に続く。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする