節約&貯金大好きだ~~!

貯金も運用も、がんばるよ~ん
ついでに、日常のドタバタもあるよ~ん

墓参り

2017-09-25 09:09:57 | つれづれ…
昨日は墓参りに行ってきました
息子は部活があったのですが、祖母の命日(一日遅れ)もあり、休ませました
(特待生でもないし、試合があるわけでもないし、まったり部活ですので普段はきちんと行くのです。でも秋のお彼岸は父方祖母の命日だし、先祖というものはきちんとしてほしいと思ってます)

墓参りに行くのに、供花やお供えをスーパーで購入
2000円弱
今月はちょっと苦しいので、お供えは練り菓子一つになっちゃった~~
でもじいちゃんもばあちゃんも、こういうお菓子が大好きだったそうな
やっぱり、好きなモノを供えたいです

ドライブも兼ねていたので、行き帰りで湖畔をぐるっと一周
観光シーズンなので、狭い道を大型バスや、自転車集団が走ってるので、どうしても時間がかかってしまいますが、こういうお客さんたちが来てくれることが、地域活性になるのですね


同じ霊園に、去年亡くなった叔父の墓もありますし、父ちゃんの親類の墓もあるので、一緒にお線香をあげちゃいました

実家の墓参りは……
11月に私の母の命日があるので、その時に行こうと思っています(山の上なのよ……結構、しんどいのよ 行くときにはある種の「覚悟」をもってプチ登山です)


皆さんも、お墓参り、行きましたか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿