節約&貯金大好きだ~~!

貯金も運用も、がんばるよ~ん
ついでに、日常のドタバタもあるよ~ん

欲しいモノ、欲しく無いモノ

2015-02-25 11:47:23 | つれづれ…
今ね、ちょっと、断捨離の時期かもね


何日か、前のこと
もう~~長年、通っているお店なのに、担当の方、全然、私の趣味をわかってくれないと、さびしい気持ちになっちゃいますね(そりゃ、変わった物が好きなほうだから、難しいけどね
「そういうタイプのモノ、私、一度も興味を示したことはございませんけど…」なものを、これでもか!! これならどうだ!!と、超強気で推してくる
ステキな商品が並んでるお店とか行ったらさ、お客としては、いろいろ見たいから15~30分ぐらいはほったらかしてほしい時ってあるじゃない~~。なのに、店に入った瞬間から、張り付き開始!!
私がなにか別の商品を見ていても、右から、左から、とっかえひっかえ、商品を持ってきては広げて
「ほら!! これ、変わってるでしょ!? どう? こういうの、好きでしょ!?」と……推し推しムードで攻めてくる

私は、店内の商品さえ、見させてもらえないのかな~~
別の店員さんも、次々に商品を広げて持ってくる(でもたいてい、すでに見たことの有るモノを……ねぇ~)
私が一度見て、さして興味も引かれずに視線を逸らしたモノなどでも構わずに、3~5点ほど持ってきて
「さぁ! この中の、どれが気に入ったのよ!?」と
『その中の、どれも興味ねーよ』 と、心の中では、次第に悪くなる言葉で呟いて、隣のコーナーに移動してもビタッと張り付いたままで……さらに別の、興味を引かれもしないようなものを、次々に運んでくる
(私、別の物を見てるのに~~~~)
さすがに煩くなってきて「今日は、いろいろ見たいので~」と言えば
「そうね。たくさん、見てってね。で、これなんかどう? 変わったデザインで個性的しょ!?」と……
だ~~か~~~らあぁぁぁ
自由に見させてよぉぉ~~~


持ってくるものに、一切の興味を示さない
(担当さん本人の趣味系の物か、ただ『変わったもの』を、次から次へと持ってきているだけじゃね? という商品ばっかなんだもん…
そんな私に、挙句の果ては「さぁ、もうからかわないで。なにが良いのか、決めてちょうだい!」との一言が担当さんの口からポロリ……

からかう気持ちは、微塵もなかったのに
商品をいろいろ見たかっただけなのに
興味の無いモノは相手の方にも時間をとらせてしまうため、はっきりと『違います』って意思表示したのに……
それを『からかわれてる』って思われてたことに、ショックよぉぉ~

それに、何年も前から、もうどうしても欲しいモノがあって、探し続けて……
結局、そのお店で個別で発注するほうが早いと決断。ちょっと、かなり楽しみにしていたモノがあったのですが~~~、そのことを言ったら、担当さんとは別の店員さんがいきなり
「発注で頼んだモノって、自分が思ったものができてくることの方が、少ないのよね。だったら、目の前の既製品のほうが安心よ!」と……言いだす
「欲しいモノを見つけようなんて思っても、なかなかうまくいかないの。だったらもう出来上がってる物を工夫して使えばいいのよ。そっちの方が安くあがるわよ」
「(私のやり方だと)全部、発注された物を作って売ればいいって話になっちゃうからね、そんなことは無理なの!」
「じゃ、発注品は大事にしまっておいて、普段はこういう安価な既製品で何度も楽しめばいいんですよ!(だから既成の物を買え…と)」
あなたたちが売ろうとしているモノで、私が興味を持てるものを出してくれれば、既製品だろうが安かろうが、私はかまわない。でもそれができていないから、何年も探し回った挙句に、オーダー分ちょっと高くなっちゃうのに発注を選んだんじゃないの!
なんか~~、出来上がってくるのが楽しみで、ワクワクしてた気持ちが、一気にペシャンコに……
こうなると、出来上がった物を見ても、この時のペシャンコの気持ちを思い出しちゃうよね

~~~~~~~

入店時に、1000円分の商品券を渡されてまして、帰り際に商品ひきかえることにしました
ちょうど900円ほどの好きなお菓子があったので、それをチョイス
そしたら~~
「この商品券だと、お釣りが出ないから損よ! 旦那さんのオミヤゲは? 僕ちゃんへのオミヤゲは良いの??」
と、薦めてくれました(要チェック! 差額は現金!)
陳列商品の価格を見ても、一番安価なのが550円という、どう組み合わせても1000円ピッタリにはできない価格設定だったの……(^_^;) 数字が奇数なのよ。なんか、スゴイな~~と、別の意味で感心しちゃったわ
モチロン、その中でも一番1000円に近いモノを選んだ私は、ドケチ主婦さ~~
(「お釣り、いりませんから~」って追加購入しませんでした)
↑ たぶん、店側からすれば、嫌な客だったでしょうね  なんか不満そうな雰囲気だったから、さっさとその場を後にしちゃいました
「お釣りは出ない」と言われても、私は興味の無いモノを買ってまで、釣り銭分を得しようとは思えなかった。しかーし、どうやらレジには「釣りはいらねーぜ」ボタンがなかったらしく、しばしレジが使用不能の気配……  皆様、たくさんご購入されているようでございますな~~。うらやましいww

何度も訪れている、私的には好きなお店だったのに……
なんだか、この時は、接客の雰囲気が最悪で……
帰って来てからも、むかむかするし……
あの、近来、まれにみる強引さに、『なに? どうしたの? 今月、売り上げ、悪いの?』と 下種な勘繰りをしたくなっちゃうじゃないの~~~

結局
朝になっても、ムカつきは収まらず……
もしも私の名前が、お得意様名簿に載っていたら、削除をお願いし、セール等のご案内も不要。発注して楽しみにしていたモノも、キャンセルをお願いしちゃいましたよ(発注品はまだ最初のデザイン段階なの。基本の色しか決めてない。これからいろんな細かいことを話す予定だったのに……。見るたびに、ケチをつけられた気持ちを思い出すの、いやよ)

寂しいけれど、もう、あのお店とは、サヨナラね……
もう、行かないわ
人生、別れはつきものね……


最新の画像もっと見る

コメントを投稿