泉大津市で小・中学校一斉採用になった『電子黒板』の魅力は
何といっても、
子ども達の今ここにある興味に応えること
だと思います。
例えば、小学校5年国語では「伝える」というテーマで、
人が思いを伝える手段としての言語を通して、何をどのように伝えるかを
学びます。その時、視覚障害者の方々の言語の「点字」を学びます。
従来ならば、教科書の挿絵で点字機や点字を読んでいる様子が紹介される
だけです。日常生活のどこにでも目にする点字ですが、実際視覚障害者の方が
どのようなスピードで読んでいるのか、など実感を持った学びは不十分でした。
先生方が「私達が本を読むように、すっごいスピードで読まれているのよ」と
説明されても、子ども達が「へぇ~そうなんだ!!」と気づくことは難しいのでは
ないでしょうか?
そこで、電子黒板(アクティブボード)を活用すると、
点字機で点字を打つスピードをその場で再生し、拡大し、示すことが出来ます。
話すことは、言葉だけではないこと。
心を通わす方法は、言葉以外にもあること。
などを、リアルタイムに訴える力を電子黒板はもっているのです
2学期から、子ども達の前に登場する「電子黒板」が
フル活躍してくれたら・・・
少しでも具体的なご説明をして、先生方のお役に立てるように
頑張ります
何といっても、
子ども達の今ここにある興味に応えること
だと思います。
例えば、小学校5年国語では「伝える」というテーマで、
人が思いを伝える手段としての言語を通して、何をどのように伝えるかを
学びます。その時、視覚障害者の方々の言語の「点字」を学びます。
従来ならば、教科書の挿絵で点字機や点字を読んでいる様子が紹介される
だけです。日常生活のどこにでも目にする点字ですが、実際視覚障害者の方が
どのようなスピードで読んでいるのか、など実感を持った学びは不十分でした。
先生方が「私達が本を読むように、すっごいスピードで読まれているのよ」と
説明されても、子ども達が「へぇ~そうなんだ!!」と気づくことは難しいのでは
ないでしょうか?
そこで、電子黒板(アクティブボード)を活用すると、
点字機で点字を打つスピードをその場で再生し、拡大し、示すことが出来ます。
話すことは、言葉だけではないこと。
心を通わす方法は、言葉以外にもあること。
などを、リアルタイムに訴える力を電子黒板はもっているのです
2学期から、子ども達の前に登場する「電子黒板」が
フル活躍してくれたら・・・
少しでも具体的なご説明をして、先生方のお役に立てるように
頑張ります