ちーろぐ

今日の出逢いに感謝を込めて

広がれ!食育の輪

2006-08-28 19:22:03 | 食育
ちーろぐ初シリーズは『食育』をテーマにさせて頂きました。
『食』は『命』の源!!
私の命を維持するために、命あるものをいただく。
だから「いただきます」

そんな当たり前の食前の言葉も、恵みの賜物であることを
教えられたような気がします。

食育基本法に基づいて、行政が各保育施設に食育指導を
行っておられますが、本来、食育とは家庭内で定着させられるるべき
範疇であると私は思っています。

便利な食材・年中手に入る野菜・・・など
その全てが実は『便利』の名の下に『不自然』であることも
事実であります。

便利であることを決して否定するわけではありません。
そこにもまた、人間の英知が注がれているのですもの。

しかし、日本人の食文化の中にその季節を愛でる「美」が創造され
器・もてなしにまで行き届いた「心配り」が輝いていることを
子ども達に知ってほしいと思います。

食は日本の美しいものの原点でもあることを。

「生きる力を育てる」「おいしく食べる」「食材を知る」
このような『食育』を通して、日本人として奥深い『趣』が子ども達の心に
感性として育つことを心から願います。

今回の「食育シリーズ」の参考文献は


「食育ガイドブック 吉田隆子 著」


次回からは、ちーろぐ新シリーズ
 『栗東新駅建設問題 税金ウオッチャー』を始めます
 
 じっくり、取り組んで参りますので、皆様の情報とご意見を
 是非ともお寄せくださいませ!!

最新の画像もっと見る