中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、
この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを
繰り返していたことが分かった。
学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返しているが、いじめ対策が
進まない現状が浮き彫りになった。
複数の関係者によると、新たないじめを受けているのは自殺した男子生徒と
同じ学年の別の男子生徒。暴力的な行為はないものの、言葉によるいじめ
だったという。
男子生徒の自殺後、間もなくいじめグループが別の男子生徒を対象にした
いじめを始め、見かねた他の同級生が保護者に相談し、保護者が学校側に
通報した。学校側はこの保護者に「実際に新たないじめがあるかどうか調査中」
と説明しているという。
同級生の保護者によると「いじめのやり方は亡くなった男子生徒と全く同じ
と聞いている。学校は一体何をしているのか」と憤っている。
自殺した男子生徒は自殺直前に7人の生徒からいじめを受けていたことが
判明している。同中にはこの7人を含む多人数のいじめグループがあり、
新たないじめもこのグループの生徒が繰り返しているという。
男子生徒は死の直前まで「消えろ」など言葉によるいじめを繰り返し受け
「いじめが原因です。いたって本気です。さようなら」などと記した遺書を残し、
先月11日に自殺した。自殺した男子生徒の父親(40)は「また息子と同じよう
ないじめが起きているとすれば許せない。つらい思いをするのは私たちで十分だ」
と話している。
≪mnsニュースより引用≫
この記事を読んで、言葉に出来ないいたたまれない思いになったのは
私だけではないと思います。
どうなっているんだ!と怒鳴る気力すら失せ果てるような、失望感と
絶望感と脱力感を感じています。
彼らの心の中を切り裂いて、流れる血にぬくもりがあるのか確かめられる
ものならば確かめてみたいと思うほどです。
もはや、現状を誰かの責任にしても何ら解決にならないことを、子どもから
突きつけられていると思います。
私を含む大人すべてが、彼らのような子どもをつくったことにこそ真実がある
と思います。
間違ったことに対しては、半ば一方的であっても厳しく厳しく叱ることのできる
大人は疎んじられ、子どもに媚を売り、「好かれる大人」の姿を作り上げた
社会では、人間は本当に人間になれるのでしょうか?
子どもの可能性にだけスポットライトをあて、人間そのものに内在する
光と影を気づかせぬまま、そして教えぬまま教育を行ったつけが子どもを
冷酷な非人間的な人格に仕立て上げていることを感じます。
いじめは『虐め』と書きます。
人を虐待し、死にまで追い詰めた事実はまさしく「自殺強要罪」に相当する
大きな罪だと思います。
一人の人間を死に追いやるという、卑劣極まりないことをしながら
またもや別のターゲットに同じ行為を繰り返す彼らを、かばうことも
許すことも出来ません。
このまま野放しに学校にいさせていいのだろうかとも思います。
この学校では、先生がいじめを誘発したために、先生の権威も地に落ち
もはや無法地帯と化していることすら危惧します。
どうぞどうぞ、死を選んだ悲しさとかきむしられるような心の叫びを
わずかでも感じる感性を育ててください。
そして、私を含む全ての大人がそれを伝えることに本気になりましょう。
この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを
繰り返していたことが分かった。
学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返しているが、いじめ対策が
進まない現状が浮き彫りになった。
複数の関係者によると、新たないじめを受けているのは自殺した男子生徒と
同じ学年の別の男子生徒。暴力的な行為はないものの、言葉によるいじめ
だったという。
男子生徒の自殺後、間もなくいじめグループが別の男子生徒を対象にした
いじめを始め、見かねた他の同級生が保護者に相談し、保護者が学校側に
通報した。学校側はこの保護者に「実際に新たないじめがあるかどうか調査中」
と説明しているという。
同級生の保護者によると「いじめのやり方は亡くなった男子生徒と全く同じ
と聞いている。学校は一体何をしているのか」と憤っている。
自殺した男子生徒は自殺直前に7人の生徒からいじめを受けていたことが
判明している。同中にはこの7人を含む多人数のいじめグループがあり、
新たないじめもこのグループの生徒が繰り返しているという。
男子生徒は死の直前まで「消えろ」など言葉によるいじめを繰り返し受け
「いじめが原因です。いたって本気です。さようなら」などと記した遺書を残し、
先月11日に自殺した。自殺した男子生徒の父親(40)は「また息子と同じよう
ないじめが起きているとすれば許せない。つらい思いをするのは私たちで十分だ」
と話している。
≪mnsニュースより引用≫
この記事を読んで、言葉に出来ないいたたまれない思いになったのは
私だけではないと思います。
どうなっているんだ!と怒鳴る気力すら失せ果てるような、失望感と
絶望感と脱力感を感じています。
彼らの心の中を切り裂いて、流れる血にぬくもりがあるのか確かめられる
ものならば確かめてみたいと思うほどです。
もはや、現状を誰かの責任にしても何ら解決にならないことを、子どもから
突きつけられていると思います。
私を含む大人すべてが、彼らのような子どもをつくったことにこそ真実がある
と思います。
間違ったことに対しては、半ば一方的であっても厳しく厳しく叱ることのできる
大人は疎んじられ、子どもに媚を売り、「好かれる大人」の姿を作り上げた
社会では、人間は本当に人間になれるのでしょうか?
子どもの可能性にだけスポットライトをあて、人間そのものに内在する
光と影を気づかせぬまま、そして教えぬまま教育を行ったつけが子どもを
冷酷な非人間的な人格に仕立て上げていることを感じます。
いじめは『虐め』と書きます。
人を虐待し、死にまで追い詰めた事実はまさしく「自殺強要罪」に相当する
大きな罪だと思います。
一人の人間を死に追いやるという、卑劣極まりないことをしながら
またもや別のターゲットに同じ行為を繰り返す彼らを、かばうことも
許すことも出来ません。
このまま野放しに学校にいさせていいのだろうかとも思います。
この学校では、先生がいじめを誘発したために、先生の権威も地に落ち
もはや無法地帯と化していることすら危惧します。
どうぞどうぞ、死を選んだ悲しさとかきむしられるような心の叫びを
わずかでも感じる感性を育ててください。
そして、私を含む全ての大人がそれを伝えることに本気になりましょう。