ちーろぐ

今日の出逢いに感謝を込めて

旅を終えて・・・感謝と共に

2006-07-25 13:53:56 | そぞろ歩き
今回の知覧の旅を終えて、私は改めて
自分に与えられた使命を全うする人生を生きなければ
ならないと、思いました。
そのためには、やはり今日、この時を懸命に生きる
しかないと思いました。

トメおばあちゃんには、特攻兵士の最後を
手紙に記し、憲兵の目を逃れてその遺族に届けました。
しかし、トメおばあちゃんは10歳で女中奉公に出され、
夫の鳥浜義勇さんに出会うまでは無学文盲の女性だったのです。
それが、当時珍しい大学まで進学した名士の息子義勇さんから
むさぼるように読み書きを習い、後にそれによって、
立派に手紙を書いて差し上げれるようになったのです。

人間が欲っしたから、叶えられるものはなく
使命あるところに万事備わることを、トメおばあちゃんは
伝えてくださるように思います。

知覧の母 鳥浜トメさんに
心からの感謝を捧げると共に、安らかに眠られますことを
お祈り申し上げます。



また、長文をお読みくださいましたちーろぐをご愛顧下さる皆様
本当にありがとうございました。

情報としては、抜けており不足していることばかりであります。
ちーろぐが旅したちーろぐの感想と思いでありますゆえに
何卒お許し下さいませ。
もし、機会がありましたら、是非とも知覧へお出かけ下さい。







最新の画像もっと見る