Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

久しぶりにQueen

2020年05月28日 | Chie's 80's

↑雨上がりは、植物がより生き生きと見えます。 
 アジサイとトケイソウです。

久しぶりにQueenの曲を
オープニングは まさにラジオにぴったりな'Radio Ga Ga'
エンディングは 'Under pressure'

ディスコティックなこの二曲が私のお気に入り。
1年半前、映画「ボヘミアンラプソディ」を見終わった後 この2つの曲のメロディを口ずさんでおりました。
若いころよくきいてましたが Queenの曲と知らなかった~。

 まず、オープニングの'Radio Ga Ga'は、Queenが1984年にシングルとして発表した楽曲。
作曲はQueenのドラムのロジャーテイラー。
リズム感たっぷりで楽しい。
映画「ボヘミアンラプソディ」にもありましたが「ライブ・エイド」のハイライトにもなりました。
ライブエイドは 1985年 アフリカ難民救済を目的として行われた20世紀最大のチャリティコンサート。
この楽曲が発表された当時、「音楽はテレビやビデオできくもの」という価値観が浸透したころで
「ラジオは旧いメディアとして廃れる」という意見が散見していたそうです。そんな世相の中 ラジオに対する
ノスタルジーや他のメディアと異なる役割や魅力をうたう楽曲となっています。
さびは You had your time, you had the power   君は一世を風靡した 君にはパワーがあった
            You've yet to have your finest hour    君の栄光の時代はこれからなんだ!!
            Radio Radio 

             Radio, what's new?
             Someone still loves you!!    ラジオよ!!新しい話題は?  誰かがいつも君を愛している!!

 エンディングは Under Pressure.
Queen と David Bowieの共作による楽曲で81年にリリースされました。
高音をフレディ・マーキュリーが低音をデビッドボウイが担当。
この曲のPVは 日本の通勤電車のシーンから始まり、曲の後半はいろいろな映画のキスシーンが使われています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオCMどりの打ち合わせ | トップ | ヨーグルトもみじ »

コメントを投稿