![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/79/08fa35ba67b3dc2c94b397f414bdcd9c.jpg?1719316478)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/56/dba7b50e3c7ddae9cc3170dc29193df7.jpg?1719316478)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/52/f3b5d9668c7cc8205f871d729160a7d4.jpg?1719316478)
今日は、NTTコミュニケーションズ(株)中国支社と(株)ドコモビジネスソリューションズ中国支社の方々向けに、「コミュニケーション力アップ」の研修を担当させていただきました。
コロナ禍が終わり、対面で人と話す機会が増え、元通りになりました。これからは、改めて、以前のように「顔」をしっかり覚えていただき、個性を発揮し、お客様と会社の橋渡し役になれるといいですね。
発声練習、非言語コミュニケーション力アップ、雑談のポイント、会話の広げ方、最後にインタビュー練習とセミナーを進めました。
五年前にセミナーをさせていただいた時より、参加者の規模が大きく、会議室に集まっていただいた方とともに、テレビ会議形式で岡山、山口、島根、鳥取の店舗の方々にもオンラインでご参加いただきました。 会議室は和やかな雰囲気で、私自身もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
来月は、Part2ということでNTTドコモ大手町ビルのリフレッシュルームで実践編です。また、楽しい時間になりますように。
ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます