Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

「前に踏み出そう!」と背中を押してくれる曲

2021年02月16日 | Chie's 80's


一雨ごとに暖かくなっていっているのでしょうか?昨日も雨が降ったり、晴れたりと
お天気が安定しませんでしたね。 
沈丁花のお花をみると、2/23のFMはつかいちの開局記念日を思いだします。
もう13年!! 皆さま、お世話になっております。

 さて、今週の一曲目は、 Jump / Van Halen 
ビデオクリップがヒットに左右するMTV時代に大ヒットしたナンバー。
80年代の大ヒット曲で、84年に全米一位を獲得です。

 昨年は、エディ・ヴァン・ヘイレンが、がん闘病の末65歳で亡くなりました。

20年前舌がんを発症。亡くなる5年前から咽頭がんの放射線治療を受けるため
アメリカとドイツを往復していたとのこと。
一昨年から状態が悪化し、昨年にはいり入退院を繰り返していたそうです。

 代表曲 Jumpは、自身初のBillboard hot 100の一位獲得曲。
曲中のジャンプは、「誰かと繋がる行為だ」とエディは言っています。
挫折しそうな相手に「君のつらい気持ちわかるよ」と寄り添いつつ、
「一歩前に踏み出そう」「ジャンプしよう」と励ます内容。

最初の部分の歌詞がとってもいい!!
♪♪I get up, and nothing gets me down

   You got it tough. I’ve seen the touchest around

   And I know, baby, just how you feel

   You’ve got to roll with the punches to get to what’s real

  俺は起きる。なんにも俺を落ち込ませるものなんてない。
 君はつらい目に合っている。俺にだってつらい時はあったから君の気持ちはわかる。
 本物を手にするためには、耐え忍ばないといけないんだ。 ♫♫

Jump!! Go ahead, jump!!  跳ぼうぜ!! 前に進もうぜ!!

オープニングナンバーは、Jump /Van Halen 
エンディングナンバーは、Mony Mony / Billy Idol

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島の牡蠣のシーズン | トップ | ゲスト »

コメントを投稿