Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

広島の牡蠣のシーズン

2021年02月13日 | 料理・クッキング

広島の牡蠣の生産量は全国ナンバー1!!全国のシェアの2/3以上。
そのうち1/6が廿日市。 2/3×1/6 全国の1/9のシェアが廿日市。広島の郷土料理になるといいなぁ。
・廿日市の牡蠣養殖は大きく3つの生産地があり、今回は大野牡蠣フェスティヴァルということで
 大野瀬戸牡蠣街道のこだわりの牡蠣をつかっています。

・宮島厳島神社には三女神がまつられています。市杵島姫、たごりひめ、たぎつのひめ。
 別名宗像三女伸といわれる三女神が約1400年前、聖徳太子の時代。
 政治経済の中心が九州宗像から大和地方に移るのに従って、福岡からはるばる宮島の地にいらっしゃいました。

・三女伸さんは宮島が大好きで世界中の人の「安らぎと憩いの場」になるようにって
 大野瀬戸にたくさんの自然の恵みを与えてくれました。
 宮島に渡る途中、宮浜温泉奥にある「湯舟の滝」で身を清めたという伝説もあります。
 宮島から一番近い温泉郷、宮浜温泉に浸かるときは、「あ~1400年前 市杵島姫さんも浸かったんだ~」って
 思って、浸かるのも良いね。

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のようにはいきませんでしたので、
事前に作っていた原稿をご紹介。
こちらが私の伝えたかったこと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根餅の思い出 | トップ | 「前に踏み出そう!」と背中... »

コメントを投稿