Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

今日は冬至

2017年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム


 二十四節気のひとつで 一年で一番昼が短く 夜が長い日です。
明日からは少しずつ昼の時間が長くなっていうと思うと冬真っただ中ですが なんだかほっとします。
昔から 冬至は太陽が蘇る日だと信じられていました。
「冬至を過ぎると太陽はよみがえり、人間の魂にも精気がもどってくる」のだとか。
そこで この季節に旬のかぼちゃやあずきを食べて力を回復し、冬至をのりこえようとした習慣が今もあります。
そのほか「ん」のつくものを食べると幸運になるという言い伝えがあります。
なんきん、こんぶ、こんにゃくなどです。
 
 こちらは 我が家のゆずの実。 
我が家は今晩は牡蠣の土手鍋にして ちょっとゆずをしぼった牡蠣も食べたいな~と思っています。
今から 仕事帰りに牡蠣を買いに行くのが楽しみで。。。
今日の仕上げは ゆず湯がお勧めです。もっとも寒さが厳しくなるこの季節はゆずをうかべたお風呂にはいってあたたまれば風邪をひかないでこの冬過ごせるかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | 廿日市で頑張っているかわい... »

コメントを投稿