千鳥亭日乗 

のびのび、しみじみ、走り続けたい。「サロマンブルー」という小さな奇跡を夢見る、梅ランナーの日乗を綴ります。

湘南国際マラソン

2008-03-16 21:02:35 | マラソン
湘南国際マラソンを走って参りました。
30kmレースは初めての体験です。
タイムは、2時間40分。
まずまずのタイムだと思いますが、ペース配分が本当に無茶苦茶でした。

今年は、大磯プリンスホテルがスタート地点です。
距離が短くなったせいかもしれませんが、スタート直後のペースが何時もより速く感じました。

距離表示が5km毎なので、それまでは、流れに乗って走っていたのですが、最初の5kmが24分44秒という、キロ5分を切るペース。
これでは、30kmは持たない・・・と思い、ペースを落として、次の5kmが27分46秒。

しまった・・・、落としすぎたと焦ってしまい、10km-15kmのペースを少し上げてみたら、その5kmが24分23秒。
こんな感じで、5km毎に上げたり、下げたりしているうちに、疲れてしまい、最後の10kmは、28分、29分とペースが上がらず。

イーブンペースで走れれば、もっと楽なんだろうと思うのですが、何度も反省しても、調子の乗ると止まらなくなってしまいます。
次の霞ヶ浦は、イーブンで走りたい。


Time SPLIT LAP
5km 00:24:44 00:24:44
10km 00:52:30 00:27:46
15km 01:16:54 00:24:23
20km 01:43:13 00:26:19
25km 02:11:22 00:28:02
30km 02:40:54 00:29:32

###
レース後は、T田君と藤沢駅まで戻り、昨年の湘南マラソンでお世話になった居酒屋さんに向かう。女将さんも覚えていてくれて、今日は湘南マラソンなので、3時から店を開けて待っていたとのこと。
980円呑み放題コースでしたが、こちらは、マイペースで心地よく。
来年も又、来ます!

----
本日のRUN 30.0km
練習時間 2時間40分56秒
天気
コース 湘南国際マラソン
体調 普通 
体重 61.0kg
---
今週のRUN 37.0km
今月のRUN 91.0km
---

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩川にて (トランペッタ)
2008-03-18 15:59:31
湘南お疲れさまでした。30キロというのもフル前のアップとしてはいいですね。
霞ヶ浦への準備着々と。小生もそろそろ走り出そうと思っています。LSD、多摩川編やりましょう!!
LSD (千鳥亭)
2008-03-18 19:45:52
30kmは、丁度、精神的に弱さが出始めるころにゴールを迎える・・・という意味においては、心地よい距離かもしれませんね。多摩川LSD、良いですね。銭湯も探さなきゃ。

コメントを投稿