真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

戸井十月『植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」』(2007年)

2010-07-22 | 読書-歴史
『植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」』
戸井 十月【著】
小学館 (2007/12/25 出版)

「そのような本が出ているのは知っていたものの、読んでいなくて、文庫化された機会に出た書評を見て「やはり読んでみよう」と思って手配する、というよくあるパターン。
小学館文庫

戸井氏以前にも評伝取材を持ちかけた人は多数あった模様。
「俺はそんなもんじゃない」と断ってきたという真意は、「お前なんかにできるとは思えない」ということだったのかもしれない。

それ以前から付き合いがあり、信頼関係があった戸井氏が依頼したのが、植木氏が「人生の総括をしておく時かもしれない...」という気になったタイミングに合ったのだろう。
良き取材・執筆者を得た。

「植木等伝 『わかっちゃいるけど、やめられない!』」 Part1
「植木等伝 『わかっちゃいるけど、やめられない!』」 Part2

谷啓さん大好き!
インドオオコウモリは、翼を広げると1.5mにもなる巨大なコウモリである

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『1492 西欧文明の世界... | トップ | 『半島へ、ふたたび』蓮池 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-歴史」カテゴリの最新記事