真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

2023年8月

2023-08-31 | 開店休業(準備中)通信
2023年8月
諜報国家ロシア
Z世代のアメリカ
ウクライナ戦争
もっとホワット・イフ?  地球の1日が1秒になったらどうなるか
天路の旅人
ただしさに殺されないために 声なき者への社会論
*バウンティ号の叛乱
*はてなシリーズvol.1 メカのはてな
オウムアムアは地球人を見たか? 異星文明との遭遇

*は図書館の除籍廃棄(または寄贈謝絶)本

なお、先月(2023/7)の古典えほん『シナの五にんきょうだい』は、例の処理水問題で「薄めたって総量は変わらない」云々との主張に接して、「このヒトは海の水全部飲むつもりなんだろか」と思ったことから、思い出して読みたくなったもの。

関連して、購読新聞を変えたところ、今まで知らなかった世界に接して新鮮な驚きがあった件。
折込チラシで知ったのだが、「宝くじの購入代行」というサービスが新聞社の関連企業で行われているそうで、「西銀座チャンスセンター1番窓口で買ってきてあげます。手数料2割」というもの。
こういうことが商売として成り立つレベルで利用者がいるという事実が、日本人の水準を表す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅 サルスベリ | トップ | ハーバードMBA留学記 資本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

開店休業(準備中)通信」カテゴリの最新記事