真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

瀬堀エイブルさんのインタビュー動画があったのね

2010-10-11 | 世間
ヒストリーチャンネルで見た番組に登場。
『海と日本』第16回 「幕末の外交決断 サムライたちの小笠原諸島」 その5

以前、小笠原諸島に関する本を数冊読んだ際、白人系住民の話が記載されていて、名家瀬堀家の瀬堀エイブル氏が写真入りで紹介されていて、Savory ⇒ 瀬堀(!)というのが妙に印象に残っていたのね。

「白系ロシア人」は、赤(ソ連=共産系)に対する「白」ということで全然意味が違うんだが、こっちは白人系ね(笑)。

で、エイブルさんがガンで亡くなったという件も、どの本だかに記載があり、知ってはいたのだが、たまたまヒストリーチャンネルの番組(何年制作だか不明)を見たら、ご子息?とともにインタビューに応えておられた場面を見たわけ。

末期ガンで余命1月、をうっちゃり、前人未踏、父島→母島横断達成す。
「かっこいいじいさん」の象徴だわな。

これも見たような気もする。
ドキュメントにっぽん
大海原の突きん棒漁~小笠原・セーボレ一家の人々~ 1998年5月15日


【瀬堀家系図】Savory Clan

瀬堀養蜂園の島ハチミツ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俄然注目を集める 新潮新書 ... | トップ | 日本はなぜ貧しい人が多いの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間」カテゴリの最新記事