季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

豆乳ヨーグルト続いてます。

2015-11-20 22:30:00 | 食べ物 Eat
豆乳のヨーグルト。続いています。
みとぎ汁も作って使っています。

このヨーグルトがほんと美味しいなあと思う。ちょっとシュワシュワしてて普通のヨーグルトより私には美味しい。
この頃は柿を入れて食べたり。

いろいろな豆乳を使ってみて、私が一番良いと思ったのはスジャータの無調整豆乳です。
豆腐屋のは濃くて良いんだけどほんとうに豆腐そのものみたいになる。イオンのは薄くて固まらない。これがちょうど良い。私は1ℓのを買ってます。

スジャータ 有機豆乳 無調整 200ml紙パック×24本入
スジャータ
スジャータ


カップに軽く一杯作って、次の日に上澄みを少し別の容器に入れてそこに新しい豆乳を注いで常温で置くと言うのを毎日しています。
うまく出来る。夕方しっかり固まってたら冷蔵庫に入れて発酵を遅らせる。

       

このお米&豆乳生活が快適で楽しい。
ヨーグルトはもういつでも玄米さえあれば数日で作れるようになったので、楽だし安心です。

毎日米を洗って炊くこと、毎日朝ごはんをしっかり食べる事。その中でリズムが出来てうまく行く。
そのリズムそのものも体にいいんじゃないかと思う。

米と豆と塩。日本人に大事なものだなあとつくづく思う。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テリブルツー | TOP | 南インドベジランチ »

post a comment

Recent Entries | 食べ物 Eat