季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

蛍の夕べ

2012-06-03 23:06:47 | 暮らし Daily life
万博公園の蛍の夕べ、初めて行ってきました。随分前から知ってたけどなんだかもっとケミカルな印象があって行ってなかった。そして実際に行ってみたら違った。ナチュラルでした。

本当は昨日行こうと思ってたけど、天気が悪くて断念。
そして今日、早めに晩御飯を食べて出発。

夜に万博に行くのは初めて。なんだかワクワクする。
太陽の塔もライトに照らされてきれい。

日本庭園の中に蛍エリアがあります。ちゃんと表示があって、その道順をたどる。
灯篭が道沿いに点けてあって雰囲気が良い。雅楽なんかも流れてる。

人が多いし始めは見えにくいし蛍も少ないなあと思って歩いてました。一つ見つけたら「ややっ!」って感じ。それが小川沿いの道を進むにつれて人もばらけてきて蛍の数も増えてきた。いくつもの光が点滅しているのがわかる。つい~っと飛びながら光るのがまたオツ。それが川面に反射して美しい。

こんなに蛍見たの本当に久しぶりだ。美しかった。感動した。日本庭園やるな!万博やるな!
始めはお金払って見るってどう?なんて思ったけど、こんな住宅地の近くで自然を守ってたくさんの蛍を見せてくれるなんてすごいと思った。駐車場の料金も休日は1200円だけど夜は600円だった。

今日は満月の一日前。結構月明かりが強くてちょっと蛍が見にくい時もありました。でもそれはそれでロマンティック。丸い月と太陽の塔と万博のモニュメントとバラ園。神秘的で美しかった。異次元に来たみたい。

       

ゲンジボタルとヘイケボタルの両方がいるらしい。源氏と平氏ってわかる気がするなあと思う。
こうやって光りながら飛んでいる様が古に栄えて絶えて行った人々の姿が現れたように見える。かも。

こんなに近くに素敵な所があるって知らなかった。また行こうと思う。すばらしかったよ!万博の蛍の夕べ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い出し&加工 | TOP | 自分パワーもくもく »

post a comment

Recent Entries | 暮らし Daily life