季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

主婦の手腕

2012-11-01 17:06:18 | 講習 PrivateClass
お昼。なんか温かい麺でも食べたいなと思ってキッチンストッカーを見ると、う~チキンラーメンしかない。それか日清焼そば。で、チキンラーメン。何年振りか。息子は好きで時々食べてる(たまにそのまま齧ってる)けど私は殆ど食べない。だいたい最後まで食べたら胃が気持ち悪くなる。たぶん塩辛い。
でもやっぱり食べることにした。きっとたまに食べたら美味しい。
玉子を入れて鍋で加熱したのでちょっと伸びた。いつも思う。インスタントラーメンは男が調理するほうがおいしい。なんでかわからないけど。何も具を入れないで袋に書いてある通りに作るからだと息子は言う。
お母さんはちゃんと料理しちゃうから伸びるんだよね、きっと。ヘタに野菜とか入れるとまた。

       

このままでは最後まで食べきれる自信がなかったので工夫する。徳島から来たおいしそうな木成りのスダチを入れる。(近所のラーメン屋にカボスラーメンってのがあって、それが好きです)そこにまたレッドチリパウダーを入れてナンプラーも少し。そしたらベトナム味になりました。最後まで食べれた。結構美味しかった。
まあでも後はちょっと胃もたれ。また他の買っとこう。

午後はご近所フェルト教室へ。ありがたい。めちゃ近。

主婦をしてきた人たちの手際の良さには本当に感心します。早い、的確!
ずんずん進んで2時間でマフラーが出来ました。きれいです。

       

彼女たちは習ってその後何回か作って、娘さんやお友達に喜ばれているらしい。そしてすごく作るのが楽しいって。良かった。次の予約をして帰る。ほんとに気持ちの良いほどの潔い仕事っぷり。
主婦って究極の総合職って言うけど私もそう思う。特に彼女たちくらいのしっかりと主婦をやって来た人たちの持っている力はすばらしい。その力を親御さんの世話やお孫さんの世話や旦那さんが倒れたらその世話、地域の世話などに今も使っています。この「お金を支払われないとても大変で重要なお仕事」の事をみんな忘れないで生きて欲しい。と彼女たちを見てたら思います。世の中を実際に支えてる大事な力です。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周りから整える | TOP | 一致団結 »

post a comment

Recent Entries | 講習 PrivateClass