季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

奈良たんぽぽでフェルトの敷物作り二日目

2012-08-11 20:55:27 | ハンドワーククラブ HandworkClub
夜中に部屋に黒いあいつが乱入してくるなどのハプニングも体験し、一夜明け。
前もって買ってあった朝食をガシガシと摂って(食べなきゃ!)さあ出陣!

まあまったりと始まります。たんぽぽですから~。
もう一度石鹸水で濡らして包んでローリング。今度は違うやり方でもやってみる。
車椅子の人たちも参加できるように。とにかくここで大事なのは「ある能力はなんだって少しだって使って全部作品作りにつぎ込む!」ロープを持つ力、少しでもひっぱる力。

       

お昼のHANAランチは混ぜ寿司!

       

しっかりとして来たら上にブルーシートを乗せてその上を車椅子でどんどん進む。重い方が強い!障碍が重い人の方が車椅子も重いから効果あり。押したら押す人の足でも縮絨できる。
とにかくなんでもやってみる。歩ける人はこの上にのって地団太を踏んだりツイストを踊ったりフォークダンスをしたり、いろいろなんでもやってみる。そしてそれを見て笑ったり応援したりする。

       

最後の最後は体の丈夫な人の出番。ハギーがんばってくれました。ありがとう!力の見せどころ!

       

それでも楽しい時はすぐに過ぎて完成はまだ少し先ってとこでお開きに。
また少し時間を取って仕上げるそうです。

       

私も含めてみんな初めてと思えないくらい素晴らしい出来だと思います。
そして何か月もフェルトをたんぽぽでやってきて、この二日で初めてこんなにたくさんのメンバーにフェルトをして貰って、だれもがとっても楽しく活き活きとフェルト制作に取り組んでいたのが印象的でした。羊ってやっぱりすばらしい!フェルトってやっぱりすごい!羊人、フェルト人冥利に尽きます。

あと、ボランティアで参加してくれた女の子達がとても素敵でした。東京から毎年参加してくれるそうです。その子たちに会えて一緒に作業で来て、素晴らしい若者を見てうれしくなりました。これからの日本捨てた物じゃない!

さすがに体の四肢がみごとにパンパンに。体が強い人はしんどい所をするのが鉄則ですから。
明日は筋肉痛間違いなし。でも気持ち良かった~!また敷物作りしてみたい。今度はハンドワーククラブでもやってみたい!
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良たんぽぽでフェルトの敷... | TOP | 抜け出した。 »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまんば)
2012-08-11 23:08:40
素晴らしい!!!
車椅子での発想、凄いよ!
ブルーシートって案外頑丈でしょ!
返信する
スゴイ! (Atsuko)
2012-08-12 09:59:55
なんて素晴らしい!さすがchicoサン!!!敷物作りはテンション上がるし、こんな大作出来上がったらまたまた嬉しいし、体は活性化されるし、密に充実した2日間だったでしょうねー。
返信する
やまんばさん (chico)
2012-08-12 10:16:36
ありがとうございます。
あつこさんにコツもお聞きしてそれで当日も順調に進みました。みんな「どうやって自分が関わろうか!」と構えているのでいつも探って見つけてなんでも出来る事やってみました。ほんとに芸術祭と運動会とダンス大会がいっぺんに来たみたいでした。今度はもっと広い所でガンガンやってみたいです。ベランダ狭くて方向転換が手間取った…。
ブルーシートいろいろ活躍でした。
返信する
Atsukoさん (chico)
2012-08-12 10:22:28
この二日滞りなく進められたのもAtsukoさんのお蔭です。
ゴロゴロもうまく行って嬉しかったです。いつもの芸術活動だけでは有り余る力を持て余している人たちもいるので、その人たちにもとってもいい発散になりました。
いつも部屋の隅で下を向いて細かい小さな作業を淡々としている彼女がいきいきとぐんぐんとバリバリと動いていたりしてそして今までスタッフが見たことないって言うほどの笑顔が炸裂していて(自閉の方)本当に見ている方も幸せでした。
体も心も感覚も活き活きといつもの何倍も広がって活躍した二日間。みんなとっても嬉しくて出来たのをみても誇らしくて素敵なイベントになりました。本当にありがとうごいざました!
返信する

post a comment

Recent Entries | ハンドワーククラブ HandworkClub