季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

なにわの花火

2016-08-06 22:22:06 | 季節 Season
工房での一年で一番大きな行事がやってきました。
なにわ淀川花火大会。
これのお世話をしてくれと頼まれて、それで工房として使わせて貰ってる。

それで仲間に声をかけて申し込み受け付けて、
料理を作って、みんなで花火を観ると言うイベントをする。

徳島からも10キロの野菜が届いた。

       

どうしてもナマナマケモノって読める。

       

中に入ってた枝豆

       

家主さんが帰ってなかったのでわからなかったんだけど、これはえなみのうじょうの完熟トマトが実割れしてて出荷できないので、箱に入れて「どうぞご自由にお持ち帰りください」として置いたら、持って帰る周りの農家の方が変わりに譲ってくれるものの一つらしい。もう一つちいさな鳴門金時も入ってた。これも蒸したけどめちゃ美味しい。さすが本場。

枝豆、実が一つしか入ってないのは出荷できないらしい。それでそればっかりなのがこれ。
茹でる時に端っこを切り落とすので、全部やった。2時間くらいかかった。たぶん今日これが一番手間がかかった料理だと思う。
塩多めで茹でた。味が深くて美味しい。

       

たくさんの人が来て、たくさん料理を作って。焼肉して花火を観たんだけど、なんにも写真撮ってない。
1つ撮ったのが、鳴門金時を食べてたら不意に中から星の模様が出て来たやつ(笑)
きれいな星でしょ!良い事ありそうだなと思って。

       

友達が撮った写真を。とにかく近くて音が大きい。花火も大きい見上げるような巨大な花火。
日本人の誇りが夜空に咲き誇る。こんなに美しいものあんまりないなあと思う。
派手に咲いてそして消えて行くのが日本人の美意識とも合うのかも。

       

もう一つ、友人がまとめてくれた食べ物写真です。

       

みんな楽しそうだったおいしそうだった。無事に成功して良かった。
来年も工房あったらやります。お楽しみに!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬味としてのピーマン | TOP | イタリアンスパイシー枝豆 »

post a comment

Recent Entries | 季節 Season