季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

フェルトの靴作り

2016-10-28 21:15:12 | 工房working place
工房にて。
フェルトのルームシューズを作りたいと生徒さんが来ました。

前に一度作ってるから、左右と羊毛の量と順番を間違えないようにするだけで大丈夫。
またまた不思議なかんじで、ルームシューズの型紙が偶然思わぬわかりやすいところに現れたり、探している羊毛の色がすぐに見つかったりと
工房のざしきわらし現象。助けられています。
めっちゃ親切です。

そうして両方に羊毛を乗せてようやくひっくり返したもの。

       

まだまだこれから縮絨です。うまく出来ますように。

夕方からは人に会いに。今は大阪大学だけど、私にとっては外大のモンゴル語学科まで。
モンゴルの羊毛について聞きたい事がたくさんあったので、先生にアポイントメント取って聴きに行きました。

いろいろな魅力的な資料を見せていただく。そしてモンゴルの羊の様子や暮らしの様子や伝統的な羊毛の手仕事についての話を聴く。
私の研究の成果も観て貰う。
いろいろな羊毛羊談義に花が咲く。

後は今度のイベントについてのいろいろな事を話す。
大阪市や周りの会社などが協賛してくれて、たくさんのチラシを配ってくれて、もしかしてたくさんの人が来るかもって。
なんかひっそりと静かにするつもりだったのだけど、ちょっと数を用意した方が良さそうかもなあ。

これはネパール製だけど、フェルトのブーツがとても良いらしい。ずいぶん履いてちょっと弱ってる。修理して履きたいって。
フェルトの靴とリュックを作るのが私の今の目標。出来たら良いな。作りたいな。

       

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるやかな時の中でほっこり... | TOP | しみる美味しさ »

post a comment

Recent Entries | 工房working place