季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

盛会にてお開き

2012-12-18 20:39:42 | ハンドワーククラブ HandworkClub
クリニックの一大行事クリスマス会。

ちょっといつもより早めに行って準備をする。
朝10時から12時までハンドワーククラブと水彩教室のコラボによる祝い箸作り。
私が準備してきた和紙を折って箸袋を折ります。それで隣のテーブルに行って水彩の先生が準備してくれた手彫りの消しゴムハンコでいろいろな模様を押して飾って、やなぎ箸を入れて包んで出来上がり。
水彩の先生がぽち袋も用意してくれていたのでそれも楽しくハンコで飾りました。

広い一階の部屋で作業をしましたが、同じ部屋の隣のスペースで火曜日にある「お茶の会」をしていてゆったり雅な雰囲気も流れてくる。
お茶の会は、ちゃんと茶道の先生が来てお茶菓子を出してお抹茶を立てて下さります。それを頂くと言うなんとも贅沢な会。毎週あるらしい。
今日は可愛い小さなクリスマスのしつらえで、お菓子にもチョコレートも入っていたり。そして懐紙がサンタクロース柄でした。可愛い!あんまりかわいいので箸袋に貼り付けてクリスマスの祝い箸を作っている人もいました。

5階の部屋でリラクゼーションの展示がある。年に一回の私たちのハレの日。
ハンドワーククラブの作品は殆どが今使われているかだれかにプレゼントされたかなので、完成の時に写真を撮って置いてそれを印刷して展示します。あとはその時あるものを展示する。

       

目玉はオール手縫いの素敵な藍染の服。良い布を頂いたので、それを使って作りました。今度の夏に活躍しそうです。上下のスーツです。

       

もう一つ大御所。細編みで全部編んだジャケットとおそろいのハンチング帽と生まれて初めての棒針編みのマフラーです。これにはスタッフも患者さん達も目をみはるばかり。すごいとしか言えない。
超人的ですらあります。なかなかできないよ。50年以上したことなかった編み物でここまでの大作って。

       

他のリラクゼーションの会の展示も輝くばかり。
水彩の透明感。華やかさ。
クリエイティブクラスの個性的なアート達。
木工の実直さ。
グリーティングカードの穏やかな空気。
どれもそれぞれの味で空気感で存在をアピールしていました。

お昼になればみんなで手作りランチ。大きなクリスマスツリーのある部屋で手作りのオープンサンドと黒糖ロールパン。フライドチキン。野菜たっぷりのスープを頂きます。
私はチキンが食べられるかどうか心配だったけど食べれました。美味しかった。特にサンドイッチの玉子の味付け具合が絶妙!スープもあっさりとして体が喜ぶ味でした。みんなでほっこり温かくなる。

その後は音楽会。アメリカで修行をしている木琴の奏者のグループがラグタイムと言うジャンルの音楽を演奏していました。乗りの良い気分の良い音楽に浸る1時間。アンコールが出てそれがアメイジング・グレイス。聴きながら歌詞を思うと「How sweet the sound」があまりにもそのままだったのでぐっとこみ上げるものがあった。それくらいの感動的な美しい心に浸みる音でした。

気分よくまた階段を上がってツリーの部屋に行くと、今度はお茶とお菓子。今年はシュークリーム。カスタードクリームが特別の美味しさ。さすが神戸!!!幸せ度がMAXに。一緒に午前中に働いた水彩の先生といろいろ語り合う。

その後はみんなでまたホールに降りて「大ビンゴ大会」。
これがまたスリルがあるんです。私にとっては特別なスリル。「早く当たっちゃったらどうしよう!」っての。
一緒に参加するけどやっぱり患者さん達に良い商品を回してあげたい。私たちは雰囲気だけで良いのに。
それでもどんどん抜けていく番号。やばい、早い!困る!って冷や汗が出る。
そして3つくらいリーチがあっという間に出て、早々とビンゴに。それが隣に座っていたもう一人のリラクゼーションの先生と同時に。二人で行くのは怖くない。一緒で良かった~!それで適当に差しさわりのなさそうでしかもその時の私にとっても必要だった品物を貰いました(自分で選ぶんです)。すごい商品になると、ティファールの湯沸かしとかホットプレートとかあります。他はインスタントラーメンとかカイロとか。暮らしに役立つものが多いですね。

盛り上がりに盛り上がってみんな頬を上気させて会場を去る。楽しい一日もお開きです。
今年もクリスマス会うまく行きました。良かった。また来年が楽しみ。
私のクリニックの仕事も今日で今年は最後。しばらく新たな方面を開発すべく自分で掘り下げていきます。

さあ、ちょっと休んでうちの事といろいろ残ってる仕事片づけよう。
まあ今日は休む。明日から切り替えよう。そしてぼちぼちやって行こう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整える | TOP | 一人でもベトナム料理 »

post a comment

Recent Entries | ハンドワーククラブ HandworkClub