季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

超豪華食材てんこ盛り、牡蠣パーティー

2018-02-17 21:16:17 | 食べ物 Eat
工房の家主さんが鳴門から牡蠣をどっさり持ってくると言う会を企画した。
私は開場設備と料理担当。

牡蠣は本当にどっさり。

       

新品のコンロのグリルを使って焼いて行く。
水なし上下両面焼きのグリルの威力が素晴らしい!
牡蠣があっという間にジュージュー良い匂いを放って焼けて行く。

       

中にはプリプリの実が

       

味が濃い!鳴門の牡蠣すばらしい!
市場に出るのを取った後のものだから安いらしい。でも美味しさは変わらない。
牡蠣ってそんなに大きくなくても美味しいよね。
とにかく次々並べて焼いて焼いて…
「もういい!」ってくらいまで食べました。

あと、魚もあったのでまずはアラで大根を炊く。大根は家主さんの畑からです。
この大根が甘くてジューシーで美味しい。すぐに煮えました。魚も美味しいから旨味が上品でこっくり!

       

この魚のおかしらの並べ方はここから。チベット仏教の吉祥文様の一つ双魚。

       

他に作ったのは里芋と白ネギのグラタン。アンチョビで塩気と旨味を演出。
前に作った時は美味しかったんだけど、里芋がいまいちだったので思ったほどでなくて残念。
でもネギが最上級なので、すごく良い味だった。これもグリルで焼いたんです。グリルすごい!
ビルトインの高いコンロ。やっぱりすごいなあ。欲しいなあ。

       

白ネギとシイタケを炒めて醤油をかけただけのもの。これ、良く作るけどすごく美味しいと思う。
これ以上ないほどに簡単なのに。だれでも出来るので、是非やってみてください。

       

他に、お刺身豪華盛り合わせ。蟹!
蟹、久しぶりに食べた。美味しかった。夢のようだった。

そしてデザートに朝焼いて行ったチョコレートケーキと差し入れの苺と手作りプリン。

       

後いくつか献立考えてたんだけど、みんなお腹いっぱいで作れなかった。
少人数の予定が、結局は結構来てくれて、楽しくて美味しかった。

こんなにご馳走な野菜パーティー初めてだったなあ。
次は何かな?楽しみだ。





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫り高いとろけるチョコレート | TOP | 日本民家集落博物館 »

post a comment

Recent Entries | 食べ物 Eat