大奥を楽しみに観てるけど
赤面疱瘡の予防ワクチンに関するストーリーを観てて
何か身につまされる感じが
効果があるけど、一定の人には副作用がある。
全く新しい技術
そしてなかなか受け入れられない
私が今やってるマインドフルネスもそうだなと。
効果がある、パワフルとも言えるくらい
でも反対に一時的に具合が悪くなる人もいます。
それでそのことを予防し、もしそれが起こったら対処できるように13ヶ月のトラウマセンシティブと言うコースを受けました。
全く新しいかと言えばそうでもない。日本には禅宗のお寺は古くからあるし、仏教瞑想やヨガも一般に受け入れられている。
まあ、座禅は人里離れた山寺でお坊さんがするものと思ってるかもしれないけど。
それでもその禅の瞑想に最新の医学や科学、そしてアメリカやヨーロッパでの長年のたくさんの実践から得られた知恵が統合された形としては新しいかも。
今の世の中の人々に役に立つ、必要だと思って1年半大学に行くつもりで学んでいるけれど、最終課題の8週間コースの参加者集めがなかなかに苦しい。
今こんなに苦しくて、この後本当にやって行けるんだろうか。ぐるぐる頭で考えてしまう。
あんまり心と体に来たので、ちょっと気持ちを離した。コースが出来なくても死にはしないなと。
今ままでの経験で思ってる、しんど過ぎる時はやり方が間違ってる。そして心配しすぎて良いことはない。
ちょっと待って様子を伺ってみよう。足踏み足踏み。
理解されて実施に抵抗がなくなる日が来ますように。
自分で選んだ道だから、足踏みしたらそこから一歩ずつまた進んで行こう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます