季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

北の国を想うルームシューズ

2015-11-17 23:04:40 | 工房working place
工房にて。

Alles Guteの作品作りとルームシューズの仕上げの生徒さん。

大きな作品を作っています。私は今日はブックカバー。来年のスケジュールが入るサイズで作っています。

ルームシューズ。宿題はこの前帰ってすぐに進めて、もう縮めなくて良いくらい。
それで形を整えて、すぐに底の皮張りに入れる。
柔らかい皮を使って、一針一針丁寧に縫って行きます。

       

両方の底が縫えて、出来上がりました。
贈り物だそう。北海道出身の方に、スズランの柄で。

       

かかとの所にはこの後ハマナスの花を付けました。

       

やっぱりルームシューズはフェルトの最高峰だと思う。他にもいろいろ難しいのがあるけど、二つ対象にペアで作ると言うのと、丈夫で長持ちに作ると言うの。
足を入れるので、丁寧に仕上げると言う事。いろいろな難関があります。それをクリアして作り上げる難しさ。
でも出来たらこれ以上の良いものはないとも言える。
とにかく快適です。寒い冬に欠かせなくなる。
大体作った人は「ひとつだけで十分。もう作る元気ない。」って言います。
それでも作ってみたい猛者が居ましたら、是非工房へ!満足する事間違いなしです。


夕食の後に食べたアイスクリームの箱の蓋の裏に出来ていた氷がとてもきれいだった。
四角柱や六角柱の結構大きな結晶が並んでる。きれいなあ!

       

この頃毎日とっても暑いです。なかなか冬が来ませんね。まだまだウールの出番がなくて残念。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不穏な空気の中で | TOP | ZÜSを観に一乗寺へ »

post a comment

Recent Entries | 工房working place