
「穴があったら入りたい」。
好きだなあ、このフレーズ。
「入ってろー」って言ってあげたくなる。
入ったからってどうにもならないのに、
とにかく人前から姿を隠したい気持ちってわかるし。
それも走って逃げるとかじゃなくて
穴に入るだけっていう、意気地なしな感じがいい。
小学校のクラス会幹事の仕事で先生のお宅に電話して
長い長い伝言を何度も吹き込んだ末、
番号間違いに気づくという事件を最近起こしました。
いきなり「菊池せんせー、25期うめ組卒業の○○でーす。
ご無沙汰してますー。クラス会幹事なので…
今度お邪魔するときのカステラの件ですがー…」
みたいな超どうでもいいメッセージが延々と入ってたら、
…ま、笑って「ばかだねー」で済ませてくれるだろうから
その間、穴に入って隠れていればいいやと思いました。
ほとぼりのさめたころに、穴から顔出して、周りを見回して
誰も見ていなかったら穴から這い出て、
何食わぬ顔で世間に紛れこもうかな、と。
つまみちゃんも好きなフレーズを教えてね。

まゆみさんのエピソードで、「やっちまったな!」という
クールポコというお笑いコンビのフレーズが浮かんだけど
これはとりたてて好きなフレーズではありません。
でも、確かに「穴があったら入りたい」って
根本的な解決策には全くならないその場しのぎな感じがいいね。
私も昔、友達と日比谷図書館に行ったとき
隣に立っているのが友達だと思って
ずっと話しかけてたら知らない人だったことがあって
穴があったら入ってました。
私の好きなフレーズ、なんだろう。
「いけしゃあしゃあと」とか好きかも。
なんか厚かましい感じが重くないっていうか。
いけもしゃあしゃあもさほど深刻じゃなくて
ちょっと人を食ってておバカな感じで、そこがいいなあ。
好きとは違うんだけど
「バカも休み休み言え」っておかしくない?
ツッコミにしては長いしさ。
ま、実際に使ってる人を見たことないわけですが
「待て~!」に通じる不条理感じゃね?

うわぁ、ツボだった!
「バカも休み休み言え」ってヤツ。
一人でくすくすしちゃったよ、思い出して何回も。
休み休みしながらバカ言ってる状況を
思うと笑える~。
あまりにツボっちゃったので、
「いけしゃあしゃあ」まで考えが及ばなかったけど、
これもかなりきてるよね。
どこで切れるんだろう、いけ・しゃあ・しゃあ?
いけしゃあ・しゃあ、かな。
なんて考えてたら、別に好きなフレーズじゃないけど
「みなしご」って言葉が浮かんできた。
「身無し子」なのか「皆死子」なのかって
考えていたことがありました。
しょうもないこと考えて生きてるよなぁ、おれら。

チチカカ湖をこんなに続けてきて
いまさら「しょうもないことを考えて生きてる」って・・。
それを言っちゃあ、おしまいよ。
あ、この寅さんフレーズも好きかも。
みなしごっていえば、みなしごランドだよね。
漫画「タイガーマスク」で、タイガーマスクこと伊達直人が
建設を夢見た子ども達のためのユートピア。
そのネーミングセンスに、子どもながら疑問を持ったもんでした。
それにしてもまゆぽさん、皆死子って、ブラック過ぎるにも程がある!
そういえば私、この○○過ぎるにも程がある、っていうのも
好きなフレーズです。
ステキ過ぎるにも程がある締め、よろしく。

え~、もう十分締まってると思うけど。
じゃ、もう一個好きなフレーズ追加。
「思うツボ」。
ツボとか穴とか狭くて閉じた場所が好きみたいです、自分。
へそで茶を沸かす。も、どんな状態かいくらかんがえても、わからないけど、不思議で好き。
あと。。。もう締め切りに絶対間に合わない状況で、「地球が爆発すればいい・・・」て、いうのは、破れかぶれすぎる?
あらためて考えると「へそで茶を沸かす」って、ブッ飛んだ表現ですよねえ。
なんで茶なんだ?
湯とか、なんなら「へそで米を炊く」じゃダメなのか、みたいな。
それにしても、テンパったときの終末願望、過ぎれば笑ってしまいますけど、リアルタイムではけっこうマジだったりしますよね。
人間ってオソロシイ!?
つまみちゃんもわたしもちまちま系だからねえ。爽子さんのコメントありがたいわあ。
わたしは昨日「しっちゃかめっちゃか」という言葉に「おおおっ」と思いました。
久しぶりに聞くとぐっときません?