チチカカ湖でひと泳ぎ

正体不明の女二人ブログ。遠くても、寒くても、空気薄くても泳いでやるぅ!の心意気。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第148回 この一年で変わったこと

2017-04-08 10:32:34 | Weblog


つまみ:
半世紀以上生きてると、一年なんてあっちゅう間で
境目も区別もどんどんあいまいになってて
もはや2015年と2016年の違いなんて
オリンピックがあったかないか、 ぐらいしか思い浮かばないんだけど
だからこそ、ムリヤリひねり出してみようという趣旨のお題です。

私はね、 この一年であおさが異常に好きになった。
それまでは、 お味噌汁の海藻系の具はわかめしか使ってなかったんだけど
あおさに目覚めてからは、わかめ眼中になし!
お椀によそった味噌汁にちらすあおさの旨さよ!

ただ、あおさってお高いんだよねー。
どっかで安くて美味しいあおさ、売ってないかしらん。

まゆぽさん、なんかある?


まゆぽ:
あおさかぁ、渋いところに目をつけてるねえ。
わたし、海藻系はとにかく全面的に大好きなので
もちろんあおさLOVEだよ。

お味噌汁にちらすあおさは味もいいけど、
色がきれいなんだよね〜。

さて、この一年で変わったのは「担当美容師」さん。
気に入っていたカトウくんが他の支店に栄転しちゃって、
え〜と、まだ名前を覚えられないなんとかくんになったの。

感じのいい人なんだけど、休みが多いんだよねー。
わたしが行ける日と彼の出勤日を合わせるのが大変なんだ。

でも今さら担当替えは角が立つし、
いっそ7、8年通ったお店だけど、 別のお店探そうかなあとも思ったり。

美容院ごとき(失礼)でこれ以上迷ったり
気を揉んだりしたくないっていうのが本音。
リーゾナブル価格でずっとずっと異動とかしない
永遠の美容師さんを求めています。


つまみ:
美容師さんかー。
確かにそれが変わるのは大きな出来事だよね。
私は四半世紀、同じ人で、今後も変える予定がないし
そこが閉店になったら軽くパニックかも。
迷ったり、気を揉んだりしたくないって、すごくわかる。

あとね、 卓上コンロを変えた。
カセットコンロではなく、電気コンロね。
古~いのをずっと使ってて
壊れたわけじゃないから買い換えるって考えがなくて
ある日、急に思い立ってネットで買ったら
軽いし、火力の調節は細かいし、汚れの拭き取りはラクだしで
なんでもっと早く買い換えなかったのかと。

おかげで、この冬の献立の鍋の頻度数が
格段に上がりました。
コンロを変えたら献立も変わったという事例。


まゆぽ:
うっひゃああああ。衝撃を受けてるよ、わたし…!

だって電気コンロというものを知らなかったんだもん。

わたしんとこ、31階建てマンションなんで
炎の出るもの基本的に使っちゃいけないことになってるから
キッチンはIHクッキングヒーター(っていうの?)とかなわけ。
土鍋は使えないわけ(うちのは古いからできないだけ?)。

カセットコンロももちろん禁止
(災害時のためにこっそり買ってはあるけど使ったことない)。

つまりさ、鍋料理というものは無理ねと諦めて20年あまりなのよ!
でも、電気コンロあればできるじゃん!
すげ〜衝撃! すげ〜目うろこ!

チチカカ湖をやっていてよかったことベスト3ものじゃないかな、
「電気コンロ」の存在を教えてもらったこと。

って、ことで、もう春だけど鍋料理のために電気コンロ
ポチろうと思います!


つまみ:
チチカカ湖、10年やっててよかったことのベスト3が電気コンロってのが微妙ですが
まあ、役に立ってよかったよ。
ちなみに、私が買ったのはこれ (←クリックしてみて)です。

今後の課題は、鍋以外にこれをどう使うかだな。
冬だけじゃもったいないからね。


ウェブのほぼ女性誌 どうする?OVER40 で出前チチカカ湖もやっています。
まゆぽ、つまみの単体での文章も連載中。
よろしければ、併せてお楽しみください。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 第147回 10年目の「春先の大... | トップ | 第149回 みんな、どうしてい... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爽子)
2017-04-12 12:59:02
おお~~。こんにちは。
わたしも、電気コンロしらなかった。
鍋はよくするけど、電気鍋?使用。
象印のあじまる。リピーターです。

わたしも、4年くらい美容師さん探して、去年やっと見つけたわ。
一人でお店やってる人なので、2か月先くらいまで、予約びっしり。
なのに、キャンセルがあって、二回続けて、二日以内に施術可能だったの。
遠くはないのだけれど、自転車で行くには遠回りしなきゃいけなくて、歩いていくのと時間は変わらない。笑
でも、美容室ジプシーが終わって、ほっとしてます。
決め手は、至福のヘッドスパと何ら押しつけがましさのないトーク、(小さい声でだけど、櫻井翔に似てないでもない。)
至福のヘッドスパ♥ (つまみ)
2017-04-13 20:13:09
爽子さん、いつもコメントありがとうございます。

電気コンロって、今はあまり使われていないんですかね。
卓上は、カセットコンロが主流なのかな。

櫻井翔には食いつかず、至福のヘッドスパと何ら押しつけがましさのないトークというところに心惹かれました。
ヘッドスパ、してもらったことない~。
気になる。気持ちよさそう。
想像しただけで眠くなる!←これは単なる睡眠不足かも。
骨抜きにされる (爽子)
2017-04-13 20:57:09
ぐいぐい頭皮をもんでくれるので、肩こり首コリまで効くかも。
近かったら、教えてあげたい。
また予約とれなくなるけど、つまみさんなら特別に。
頭皮が凝ってない時はひたすら気持ちよくて
一瞬気絶して、「ぶひ!」という豚のような自分のいびきに飛び上がりました。
あの嫌なことはひとつもさがしだせない施術時間は得難いものです。
あんな頭のいい美容師なかなかおらんよ。

カットを先日友達に褒められて、びっくらこきました。下手ではないけど、特待生ではないという位置づけだったので。
(プレバト?)失礼な客だ。

次回もきっと歯医者みたいに次回を予約して帰るんだろな。(笑)
す、すごいっ! (つまみ)
2017-04-15 17:12:54
爽子さんの最大級の賛辞!
そんな美容師さん、いるんですねえ。

骨抜きかあ。
心身のストレス、雲散霧消しちゃいそうですねえ。
いいなあいいなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事