チチカカ湖でひと泳ぎ

正体不明の女二人ブログ。遠くても、寒くても、空気薄くても泳いでやるぅ!の心意気。

131回 ○○と言えば…?

2015-07-09 11:26:14 | Weblog
まゆぽ:
昔、「クイズ100人に聞きました」ってあったじゃん。
関口宏司会で5人チーム2組が戦うクイズ番組。

そこであったような問題だけど
「○○と言えば、何(誰)?」をやってみようかと。

というのも、先日、友達が「ヒデがさ…」と言ったときに
思わず「ヒデとロザンナ?」と聞き返し、
さすがに自分でも爆笑してしまうという場面があったのよ。

そのときはたしか旅人・中田英寿のことだったんだけど
自分の年齢を実感したよ。
今までの人生にいろんなヒデがいたもんだ、なんて。

で、つまみちゃんに質問。
「こで始まってこで終わる人」と言えば?


つまみ:
なつかしい!「クイズ100人に聞きました」。
たまにしか見てなかったけど、肘ついた宏、発祥の番組だよね。
「あるあるある」とか言ってなかったっけ?

私もヒデと言ったら、ヒデロザだよ、そりゃー。
中田英寿なんて全然思いつかない。
でも、中山秀征じゃないだけマシか。
マシって。

「こで始まってこで終わる人」で咄嗟に浮かんだのは
なぜか小池真理子でした。
少数派?
やっぱ、小泉今日子なのか。
小向美奈子じゃないしな。
コストコ?

じゃあ私からも出題しとく。
「ゆうこ」といえばなにゆうこ?

まゆぽ:
きゃー、思った通りマイナー発掘方向に走るつまみちゃん。
小向なんて普通出ないぞ。

わたしは近藤真彦、今陽子だわ。

ヒデロザの歌がいいよ~って、割りと最近つまみちゃんに聞いて
それが頭に残ってたから、「ヒデ」と聞いて
ヒデとロザンナがすぐ浮かんだのかも。
中山はぜんぜんかすりもしなかったなあ。

「ゆうこ」は池田ゆうこが浮かんだー。
絵門ゆうことかなんちゃらとか次々苗字が変わった人。
あとは、「まれ」観てるせいか田中裕子かな。
やっぱり大島優子が王道かしら、今だったら?
年齢別で聞くと楽しそうだね。

では、「けん」と言ったら?
(わたしは秋田犬!)

つまみ:
うんうん。
ヒデロザの「愛は傷つきやすく」はいい曲!
それにしても、近藤真彦も今陽子も想定外だったー。

「ゆうこ」という表記が池田ゆうこを思い出させたのかもね。
私もつい、渚ゆうこ、と言いたくなったもん。
あれ?渚ゆう子だっけ?
でも、まず浮かんだのは小倉優子だったけどね。

けんはもう、あれで決まりでしょう。

矢吹健!
うそ。
狼少年ケンだわ、私は。

まゆぽさんと私、トシが近いのにこんなに違うんだから
年代や性別で、常識や連想するもの、違ってあたりまえだね。

・・でもさ、「けん」で秋田犬ってどうよ?
んなこと言うなら「じゃんけん」もありだよね。
いや、後戻りしてダメ出しするほどでもないとは思うんだけど。

まゆぽ:
まあ、わざわざかっこ書きして言うほどでもないんだけどね、秋田犬。

でさ、矢吹健ってだれ~!?