チチカカ湖でひと泳ぎ

正体不明の女二人ブログ。遠くても、寒くても、空気薄くても泳いでやるぅ!の心意気。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第146回 わたし、イレギュラー ユーザーです。

2017-02-18 11:22:41 | Weblog
つまみ:
本来の使い方じゃないけど、裏ワザ的に使用してるものってある?

私は、ヴィックスヴェポラップ
塗る風邪薬と一世を風靡したのは今から何年前だろ。
あの清涼感が気に入って昔から使ってるけど
特にここ十年ぐらいは、花粉症の時期に重宝してる。

鼻の入口に塗ると、ワセリン効果と同じで
花粉が付着して、奥への侵入を少し阻止すると思うの。
その上、鼻が通って一石二鳥。

ポイントは、薄くまんべんなく塗る、だな。
大正製薬に「そんな使い方するな!」と怒られるかな。

まゆぽ:
ヴェポラップ、怒るどころか喜ぶでしょ!
売り上げ上がりそうじゃん。

わたしは使ったことないの。
あのハッカ臭が怖くて。くせになりそうで。
ラリってしまいそうで。

でも今年は鼻づまりで辛くなったらヴェポラップに走ろうかな。
と書きながら、気になって検索してみたら、
あららん、ヴェポラッブが正しいみたいだぞ。

で、イレギュラーな使い方してるもの、考えてみたんだけど
大したことないの。

1リットルのペットボトルの上25%を切り落として、
ワインとかの瓶のラベル剥がしに使ってる…くらいしかない。
水入れて、一晩つけておくと大抵は剥がれるから便利なんだ。

瓶のリサイクルのために、どうしても剥がしたいわたしとしては
けっこう重要な役割なのよ。
どうせ安いワインしか買わないから、
味に大差ないなら、 ラベルの剥がしやすいもの優先にしてるくらい。

ひどいラベルは表面剥がしに一晩、接着剤剥がしに一晩、
計2泊3日かかるんだもん。もう買わん、と思います。

つまみ:
わっ!ホントだ!!
vaporubだあ。最後はbだよ。
ずっと何十年もpだと思ってた。
世の中、間違って認識してるものだらけかも。

ペットボトルのラベル剥がし、
なんだかドイツの合理的な主婦みたい。
あ、誉め言葉だよ。

それでなんとなく聞きたくなったんけど
缶詰の空き缶って、 どのぐらいキレイにして資源ゴミに出してるもん?
飲み物はいいけどさ、魚の缶詰とかすっごく油っぽいじゃない。
油分、完全にとってる?


お題に戻ると、 ニベアのリップは冬場の目周りの乾燥対策に使ってる。
アイクリームとか持ってないし、今ひとつ効果が信用できなくて
高いモンに手を出す気にもならず、リップクリームで代用。
乾いた、つっぱらかった、と思うと、出先とかでも塗っちゃう。

メンソレータムリップは眠気防止にもなる気がするけど
なんとなくニベア。
あ、ヴィックスヴェポラッブはもっと強力でいいかもな。
ヴィックスの回し者か、私。

まゆぽ:
わたし、オイルサーディンの缶詰偏愛してるのね。
缶のままオーブントースターで熱くして、
レモンとお醤油垂らして食べると激うま!
100均で買ってきて、常に5、6個は在庫しています。

で、使った後の缶問題ね。

そのまま燃えないゴミ。
ドイツの合理主婦じゃなくてごめんよぉ。

だって、洗おうとするとスポンジも流しも手も
油でベトベトになるんだも~ん。
しかも蓋を剥がしたところが鋭くて怖いんだも~ん。

先端恐怖症なの。切り口が怖いんだよね。
うっかりグサって手を切る映像が目の裏にちらついてだめ。

だから躊躇なく燃えないゴミにすることを自分に許してます。

つまみちゃんは身体に塗るものについてイレギュラーが多いね。
オリーブオイルやバターも塗ってる?

さらに考えてみて思いついたのは「ダンベル」だね。
うちでは完全に「防犯グッズ」としておいてある。
まだその使い方で使ったことないけど。

心配事は、普段全然使ってないから、
いざというとき、持ち上がるだろうか、
まして、振りかぶって殴りかかるとか、
投げつけるとかできるだろうか…ってこと。

少しは練習した方がいいかな?

つまみ:
ダンベル、いざとなったらどうだべ?
投げるって、けっこう当たらない気がする。
となると、相手にかなり近づかないと使えないよね。
私は玄関脇の物入れにある
高枝切りばさみを防犯グッズとしてイメージしてます。
突き刺したる!ぐらいな気持ちで。

塗り系以外では、領収書収納はジップロック。
うちのような、ちまちま自営業では
月単位でSサイズがちょうどいい。
カード決済で領収書が激減したし。
あとは、鼻毛切りで前髪切ってる。

イレギュラー使い、華々しいものは思いつかないもんだね。
なにをもって華々しいと言うか、わからないけど。
これだろ、ってのを思いついたら連絡ください。

まゆぽ:
高枝切り鋏は怖すぎる〜。
先端が尖ったものは怖いんだってば〜。
ダンベルで防犯できるように筋力つけるわ。

でさ、最後に思いついた、みんながやってる
イレギュラーユージング!

スマホってさ、本来、電話のくせに
ちっとも電話として使われてなくね?

「わたしって何?」ってけっこう悩んでるんじゃないかなあ、
全世界のスマホさんたち。
「たまには電話として使ってみる月間」やってあげない?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第145回 1万円で何をする!? | トップ | 第147回 10年目の「春先の大... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわああ (爽子)
2017-03-01 00:09:58
うわああ。更新してた。
なんどか、ピンポンダッシュして帰ってました。

ヴェポラッブ、やるやる。
鼻の穴にぐるっとね。
リップクリームを目に回りに塗るのもやってる~~。
仲間だー。

花粉が飛び出して、今年は、顔が痒いぞ。

それにしても。。。高枝切狭が防犯グッズなのは怖すぎるよ。
過剰防衛なんじゃ。。。
こちらこそ、うわああ。 (つまみ)
2017-03-06 20:11:51
爽子さん!
コメントをいただいていたのに、何日も寝かせて熟成させてしまってごめんなさい!

ヴェポラッブもリップもお仲間でうれしいです。

高枝切狭、過剰防衛ですかね。
そのために置いているわけじゃないですけど、有事の際は使えるかな、と。
でも、カバーを外す余裕はないかも(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事