チチカカ湖でひと泳ぎ

正体不明の女二人ブログ。遠くても、寒くても、空気薄くても泳いでやるぅ!の心意気。

第99回 ま、いっか…。

2013-07-31 15:17:16 | Weblog
蔵出しを何度かやっていたら、
なんだか新しいのを書きたくなりました。
99回だよ~。


まゆぽ:
この夏、気に入って履きまくってたサンダルがあるの。
もちろんMade in Chinaで、
大量生産であちこちで売ってるんだけど、
399円だったのよ。

これがめちゃくちゃ歩きやすくって、
全部ビニールなので急に雨に降られても平気だし、
むしろグッチュグッチャ音がして、
勝手にぴよぴよサンダル化して楽しいし、
もー毎日のように履いてたわけね。

それが、それが、昨日1カ所ビニールがぶち切れた!
歩くのに支障はないんだけど、
明らかに傷んだねってわかる場所なんだ。

あきらめて捨てようかな…って、ちょっと考えた末、
「ま、いっか…」と思った。
知らん顔して履き続けようと。

何かを乗り越えた感があったね、そのとき。
壊れた399円サンダル履いてる50代おばちゃんって
ちょっと哀しいけど、それが悪いか? 私は私だ!
みたいな。

このように
「ま、いっか…」の世界は深いと思うんだけど、どう?

つまみ:
その、乗り越えた感、吹っ切れた感
わかる~。
他人(ヒト)眼に自眼が勝った瞬間っていうの?
あきらめとは似て非なる、ちょっとした清々しさがあるよね。

誤解される、曲解されるってあるじゃん。
いくら、「別に誤解されてもいい」とか言っても
傷ついたり悶々としがちだけど
ひとりでも、ちゃんとわかってる人がいることが確認できれば
それ以外の全員にわかってもらえなくても
「ま、いっか…」でクリアできるってない?

でね、昔からフシギだったのは、その「わかってる人」が
別に自分の好きな人とかじゃなくてもOKだってこと。
なんでだろう。
私だけ?

まゆぽ:
あきらめとか、なりゆき任せとかとは違う
「ま、いいか…」の世界ってあるよね。
わかってくれてうれしいよ。

誰か一人でも、分かってくれればいいって
ハードボイルドでかっこいいぞ。

うん、誤解されたくらいで悶々としてはいかんよね。
と思って、誤解を受けた経験を思い出してみた。

仕事場でいつも忙しくしている後輩男子がのんびりしてたので
「今日は暇なの?」って聞いたら
「えっ…? 夜ですか?」って返されたこととか。

コンビニで3人分の食料、と思って
おにぎり3個と焼きそば2個買ったのに、
割り箸1個しか袋に入れてもらえなかったこととか。

ありゃー、なんか全然「ま、いっか…」じゃない
気がしてきたんですけどー。

つまみ:
後輩男子のくだり、おかしい。
しょーもないっちゃあしょーもないやりとりだけど
そのもやもや感、わかる。
けど、誤解させといてもいいじゃん、とも思った。
図書館勤務時代、見学の小学生男子に
「何時までなの?」聞かれ、自分の今日のアガリの時間かと思った
私が言うのもなんだけど。

まゆぽさんのサンダルの写真を見たら
昔、家にあったサザエさんの漫画を思い出した。
サザエさんはものもらいができてて
マスオさんは靴下が左右違うんだけど
「ま、いっか…今日は」って言って出かける。
その先はピカソ展でした、ってオチ。

ま、いっか…と思える場所や人って歴然と存在するよね。
もちろん逆もあるわけだけど
私は私だ!と思えることが増えてきたとしたら
自分が丸ごと
その「ま、いっか…エリア」に入ってきたってことなのかもね。

あ、すごくあたりまえのことを
もっともらしく言ってる気がする…けど
ま、いっか…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (あ き ら)
2013-08-08 15:06:44
こんにちは。別冊さんの方から時々寄せてもらってます。はじめまして、お邪魔しまーす。
「ま、いいか」 って、ある種開放的だし上品でもあると思うのです。「こだわり」っていい風に使われてる感じの昨今ですが、あまり品がいいとも限らないんじゃない?と。

だいぶ前ですが、よそんちの子を預かってて何かで「ま、いいか」って言ったんです。そしたらその子が(小学生低学年だったか?)、ウチのママは「ま、いいか」は言ったことがないというのでやけに納得した覚えがあります。宿題もテストの点も就寝時間もきっちり育ったんだな、この子はと。いや、それはそれでいいんですけども。只ふーんと思いました。


「大概のことそれでよしかたつむり」が座右の銘の中のひとつです(笑)。
返信する
いらっしゃいませ♡ (つまみ)
2013-08-08 21:24:10
あ き ら 様

コメントありがとうございます。
「こだわり」について、同感です。
本当にこだわるべきことって、そんなにあるのかなと思います。
むしろ、こだわってばかりいると、肝心な、こだわらなきゃならない瞬間を見失うんじゃないか、とか(^^;)

でも、こだわらないことにこだわり過ぎるのもなんか違うし・・。
結局「ま、いっか」に戻ってしまいました!

返信する
乗り越えた感 (爽子)
2013-08-09 22:14:31
あーーーー。乗り越えましたね。
わたしも、この手のことは、難なく乗り越えます。笑

自分でわかってて、あえてそのまま使用する
→人に指摘される→それでも、そのまま使う

本人が不便感じるまで、使い切る。
人が見てどう思うか?というのが、関所かと思われますが、たいていのことは、爽やかに笑って、スルー。
返信する
乗り越えた先には (つまみ)
2013-08-11 16:08:35
映画、レンタルしたくなりました!
それと、漫画も再読したい!

家にあるのは間違いないのですが、はてさてどこだったか。
探すの、暑い。。。。。
返信する
そっくりなサンダル購入 (爽子)
2015-08-09 19:41:22
このビニールサンダル、紺とアイボリーを夏の初めに買って愛用しています。
300均だった。
返信する
うひゃ~。 (まゆぽ)
2015-08-10 17:41:27
わたしもこの後、毎年1足ずつ
似たサンダルを買ってます。
1年でたいていどこかが切れますが
最近は298円も出てきたので許していた。

消費税入れると爽子さんの勝ちだ。
ま、いっか~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。