ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

義父とのお別れ

2011-01-26 | 日記
1月7日 11時
休み明け久しぶりに出社した私の携帯が鳴った。
  「兄貴から 『オヤジの具合が良くないみたいで、これから実家に行こうと思う』 って
   電話があったんだけど、それならオレも行こうかなって思うんだけど・・・」
と、旦那からの電話。
  「それなら行っておいでよ。」
と、答えた後、
  「あっ それなら私も行くからピックアップしてよ。会社のロビーで待っているから。」
続けて言葉が出た。

車の中では翌日から2泊で行くスキーの話をしながら実家に向かう。

14時に実家に到着。
ドアを開けれくれた義兄が 「一時間前に亡くなったんだよ」 と言った。

お見舞いに伺うつもりだったのが、お別れになってしまった。

自宅で最期を看取ったので、義母は憔悴した様子。
義兄は葬儀やさんの応対でバタバタしていたので
旦那と私で病院に死亡診断書を取りに行った。

病院の受付で渡された封筒の中を確認すると

  死因     糖尿病
  既往歴   26年

どよよ~ん
死因、糖尿病 って・・・
1型の子どもを持つ身としてはヘビーな内容
80歳で亡くなった義父は中年以降に発症した典型的な2型の患者さんだけど、
どうせなら多臓器不全とか心不全とか書きようがあるだろうに・・・

この後は葬儀の準備、通夜、告別式と怒涛のスケジュール。

安らかな眠りをお祈りいたします。
天国から博士を見守ってね。

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のラピッド・・・ゼロ | トップ | 義母。息子を語る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事