シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

もう~ビックリ!!

2010-09-02 19:15:07 | 日記・四方山話
収穫時期というか、成長を見守っていたら、突如、鮮やかな色に…1日の出来事。

          

明るいオレンジ色に魅せられ、捨てきれずに店内にお飾り。なんと 翌朝は爆発!

          

ゴーヤの変わり果てた姿みたことない客人達、(私もですが…)「何、これ?」本日の盛り上がり話でした。
可哀相ですが、先程、ゴミ箱にお移り頂いた次第です。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おねだりもの♪ | トップ | チョッと前進、歩み寄り »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2010-09-02 20:33:31
ウチのも・・・そろそろ 終わりなんですね

黄色くなった ゴーヤも 食べれるそうです
甘くなるそうですよ
「熟したゴーヤ」か「黄色くなったゴーヤ」で
検索 して見て下さい
レシピなんて サイトもあります

とは 言っても 無理して食べなくても いいですよね(笑)
返信する
種!! (のん太)
2010-09-02 21:28:41
周りのゼリー状のところ、甘いって聞いたので
一応試してみました。甘かったです。

気付かずに残った完熟ゴーヤが、翌年発芽してくれます。
エコでしょ、リサイクルでしょ
返信する
おはようございます (楽母)
2010-09-03 07:27:33
ご近所でも黄色くなって爆発したゴーヤありました(笑)
なんでも、そこが育てていたのは短系種のゴーヤだったのに、知らずに、スーパーで売ってるような長いものだと思い込んでいて、置いといたら長く伸びるはずだと、収穫期を逃したようですww。
にわか農家さんには分からない事だらけ。
返信する
勿体なかったですね (ひまわり)
2010-09-03 09:03:18
この状態の種の周りは甘いですよ
↑のん太さんもお試し済みですね
好んで食べなくてもいいけれども経験もありかな?

綺麗に洗って乾燥 来年の種になりますよ
返信する
うひゃー! (うさぎ)
2010-09-03 09:50:34
ゴーヤは熟しすぎるとこんなふうになるんですね。
もったいなかったけど
でもなんて鮮やかな色なんでしょう。
何国な感じがする♪

返信する
ゴーヤの (陽子)
2010-09-03 10:37:58
赤い種は甘いんだってさ!
返信する
Unknown (かおり)
2010-09-03 17:13:52
ははは。
以前書いたかもしれませんが、私も数年前に体験済です。
超ビックリするよね!
私の場合は、スーパーで売ってるサイズくらいまで、もうちょっと大きくなるだろうと待っていたら、いきなり爆発でした。(^_^;)
返信する
勉強 (kokeobasan)
2010-09-03 17:31:28
なんだかここまでのコメントを読んでいるとなかなか勉強になりました

ゴーヤを植えても最後まで楽しめるのね~~

うんうん
この種の周りが甘いんだ!
そして何々・・・
これを洗って来年の種になるんだ
返信する
赤い種 (マコ)
2010-09-03 19:55:58
ゴーヤの種が真っ赤だっての知ってた?
驚くほど鮮やかな色でしょう!

写真だけ見ると高級果物(外国の)のようですね。
種を採っておくと、来年のグリーンネットになります。
(食用は新しい苗を植えましょう)
返信する
知らなかった! (olive)
2010-09-04 15:37:33
よしこさま>
触感がゴムみたいだったので、こりゃ~ダメだ~!でゴミ箱行き。
残念!
返信する

コメントを投稿