シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

青紫蘇要りませんか?

2010-07-12 03:32:43 | 食べもの
何時も行く温泉での顔馴染みさんと、健康談議から何で紫蘇の話になったのやら…??
こちらにお勤めの方が欲しいというので、土曜日に届けに来るけど、要るか聞かれて、
醤油漬けにしたいから、少しだけ…のお願いが、
何と 半端な量じゃなくやって来ました 45ℓビニール袋にギュウギュウ詰めに。
こんなに要りません!とも言えず、
夜9時過ぎだったので、水だけかけてそのまま放置。日曜日は朝から青紫蘇と格闘。

コレは虫食いが多かったので切り落とした残骸の一部。
         

作りましたです 醤油漬け3品、梅醤油にシンプルに醤油だけに、ネット検索した豆板醤入り醤油漬け。
この醤油漬けだけで大きなタッパ5個。
         

まだまだ…嫌になるくらいあります…くらいなんてとんでもない!なってます。 
山のような青紫蘇を 思いついたのが、ジュース!
赤紫蘇があるんだから青でもいいじゃん!青は色づかないってあったけど、赤いですよね、不思議!
         

不思議でも疲れているんで疑問はもたない事にして…やっとやっと片付いた~!作業終了午前3時。
教訓1.これからはむやみに欲しがりません

取りあえずシャワー浴びて仮眠することにします。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のお茶タイムは…♪ | トップ | 困った子ちゃんになってます... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。^^ (のん太)
2010-07-12 06:53:48
早いでしょう
紫蘇ジュースには、赤と青の両方入れます。
割合は、メモを見ないとですが、、、
赤だけだと赤が濃くなりすぎて、、、

大きなタッパが5個もあることに、

それにしても大量の紫蘇、作っていらっしゃるのでしょうかね
でも虫食いが多いということは、違うのかしら
お疲れさまー
返信する
好奇心の輝き (白州の爺や)
2010-07-12 07:14:01
oliveさん、おはようございます!

ちょっとの出会いと会話から,oliveさんの”人柄”が相手に浸透するのです。

人間の直観力は冴えてます。
それが青紫蘇の訪問になりました。
相手の方は喜んでお届けになったことでしょう。

oliveさんの凄いところは、其の機会をさらに好奇心で重ねて、丁寧に、いろいろな思考(嗜好)で処理される実行力です。
いつもながら、お見事。

いろいろな特性のある美味しい紫蘇づけとジュースが誕生することでしょう。

好奇心が輝いています。
返信する
まめですね~ (わんこ)
2010-07-12 10:08:23
oliveさんはほんとまめですね~。

お仕事されながら次々と美味しいものを、、、、
頭が下がります。

しそジュース私も青と混ぜてした事が
ありますが青だけでもこんな綺麗な色に
なるんですね。
返信する
ほんとに (うさぎ)
2010-07-12 13:13:58
どんだけーーー!
働くのでしょう?
でも、そのお陰で、私もお相伴させて頂けましたし(^o^)
かりかりかりかり・・・・・あっという間に完食でしたよ。
紫蘇・・・お酒って手もあったのでは?
返信する
作っては…? (olive)
2010-07-12 15:28:33
のん太さま>
本業は農家さんではないのですが、代々お持ちの畑かと…
青紫蘇だけでもみたい。
クエン酸の方が赤くなります。リンゴ酢だと色はつきませんでした。

タッパは、100均に駆け込みです(笑)
返信する
なるほど! (めい)
2010-07-12 15:33:04
青じその豆板醤入り醤油漬け、美味しそうですね。私も調べてみようっと。たくさんの野菜を洗うのって、結構重労働ですよね。ご苦労様でした。
返信する
ご好意に対して (olive)
2010-07-12 15:38:44
白州の爺やさま>
捨てるなんて行為が出来ません。
虫食いっ葉を見たら、キャッ!の後に、くっくと1枚1枚裏表洗い←(意外と神経質なんです)
漬け込む前の下準備に相当な時間が…量が量でしたからネ~。
眠いです!
返信する
まめなのか、それとも… (olive)
2010-07-12 15:43:54
わんこさま>
おバカなのか、悩むところです。

青紫蘇は色がつかないってありましたが、クエン酸を使ったら、こんな風になって…
味を調える味見だけで充分満足!(笑)
紫蘇好きだけど…暫らく見たくないです。

返信する
軽トラの荷台 (olive)
2010-07-12 15:54:33
うさぎさま>
見た瞬間、あまりの量に、正直引きました。

お酒か~、どう始末しようばかりで、かすめなかった!
検索したときに、このジュースで焼酎割り美味しい!とあったので、そうか~、よしよし!
ひたすらジュース作り(笑)

ところで、青紫蘇アラカルト要りません?
大量過ぎて、我冷蔵庫、パンクしそうです。
返信する
腰にきてます! (olive)
2010-07-12 16:02:32
めいさま>
このように醤油漬けにしとくと長期保存できます。
お試しあれ!
返信する

コメントを投稿