シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

まるで夏!

2009-05-11 16:20:26 | 日記・四方山話
長期休暇GWも終り、今日から通常に…。
それにしても暑い!30度を超す気温に汗がたら~  
お客様とのご挨拶が、暑いわね~!まだ5月です。
本格的な夏は…チョッと想像したくないかな。


豊作期待のオリーブ、花芽は大量に満開、だけど…落花も半端じゃない!
         
ほんの一部分でこれだけ。風がなくともパラパラ…朝夕2度掃き捨ててますが追いつかず。
落花の量を見ると生る実の数の方が心配 になってます。

ジュリアは見頃を過ぎたので剪定。かわりにミニバラが咲き始めて、マウスオンで鮮やかさお届けします。
         <>
4年前に200円で買った時は小さな小さなバラだったのに、これではミニとは云いがたく(笑)
虫にもうどんこ病にも侵されながらも枯れることなく元気なバラです。

それに比べて悲惨なのは一人静
         
山梨の友人宅から強引にゲットしたのが去年。
咲いたの喜びもつかの間虫の餌食に。。。
虫探しをしてるのですが姿は何処にも見当たらず…、花セラピー、殺菌殺虫剤を噴霧しても
止まらず、食べ尽くされそうです。日柄見張っている時間はなし、諦めでしょうか 





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何しようかな~! | トップ | 全滅模様の一人静 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですね~ (マコ)
2009-05-11 20:22:06
オレンジ色の見事なミニバラ、綺麗

一人静に花芽が覗いています。この花芽も虫に食べられたら大変!
毛虫じゃなかったら、「根っきり虫」だと思います。
根っきり虫は朝早く活動しますので、日中は土の中にもぐってしまいます。
優しく割り箸で土の中を探して見てください。
 <老婆心ながら…>
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2009-05-11 21:13:40
もう眠いのですが ウイルスのチェックが入ってきています。
いつも月曜の20時過ぎから もう少し早くお願いしたい。

目が覚めるような綺麗なバラ オレンジ色もいいものですね。
オリーブはこう云う状態になると実が付かないのですか?
落ちないで 遠い空からお願いしています。
それにしても眠い
返信する
暑い日でした! (ふくやぎ)
2009-05-11 21:37:50
そして、雨がふるとジャンジャンと降りますね。
気候がおかしいですよ。
熱帯みたいですね。。。
返信する
大きなミニバラ (勿忘草)
2009-05-11 22:32:32
僕、風もないのに一人でブラブラしてます♪
バラ色が鮮やかなバラの人生はバラ色でしょうか?
ヒトリシズカは虫の餌食になっても一人で静かにしているのでしょうか?
返信する
綺麗なオレンジ色 (のこたん)
2009-05-12 11:58:02
 本当に鮮やかな色ですね。
 我家は以前に、ミニ薔薇が存在していたのですが、虫食いで無くなってしまいました。

 一人静、なんとか咲きますように祈っています。
返信する
なんと不埒な虫! (olive)
2009-05-12 12:34:11
マコさま>
今朝、割り箸でほじってみましたが、虫らしきものいません。
なのに葉はまたもや悲惨な状態。
何処に隠れているのやら…オブトラン埋めてみます。

返信する
よく解らない(汗) (olive)
2009-05-12 12:42:20
ひまわりさま>
今年初めての現象ですが、葉も黄色になり一緒に落ちてます。
花がつきすぎたせいかしら?
養分を実にいかせるため、自ら削っているようにも思えるのですが。。。
返信する
5月といえば (olive)
2009-05-12 12:47:41
ふくやぎさま>
初夏の爽やかな風が似合うのに…
日本も亜熱帯気候に突入!を予感させますね。
返信する
それは、痩せすぎです(笑) (olive)
2009-05-12 13:02:44
勿忘草さま>
物言わぬバラにもバラの悩みが…あるかな~!?
一人静さんは健気にも耐えて、葉っぱはほとんどありません
敵は探せど見当たらずです。




返信する
この強さは (olive)
2009-05-12 13:07:27
のこたんさま>
野生に近いかも…です(笑)
虫食い、病気、にあっても何のその!毎年、花を大きくしながら咲きます。
世話しないのが良かったりして。。。
返信する

コメントを投稿