シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

目についたが運のつき(笑)

2009-10-06 21:40:44 | 食べもの
たまたま、本当にたまたま…です!バナナを買ってレジに…カウンターに袋詰めが積まれて、
「ししとう?長ピーマン?」
「青唐辛子よ!」
頭に閃いたのは、あの病み付きになるkoke様に頂いた三升漬け。確か1:1:1だから三升漬けと(笑)
思わず下さい!と買ってしまったのが昨夕。
         

後は、麹と醤油。問題は麹です。簡単にゲット出来ると踏んだのですが… 
スーパーの開店と同時に問い合わせ、お味噌取り扱い店にも…ありませんの返事に 
ここでなければネット取り寄せしか…諦めモードで 「味噌売り場にあります。」の応答に、
ヤッター!のはずが手にしたら何か違うような…kokeさまの絵柄と…乾燥されちゃってます。
店員さん捉まえて、あーだこーだ言った手前、手ぶらでは…2袋だけお買い上げ。
         

午後の客人←(三升漬けお気に入り人物)から、「麹専門店がありますよ」の情報にタウンページ…
「小売してます」で、6キロのドライブ。これです!これです!
         
材料は揃いました 手が火傷しないよう手袋を用意、汁が目に飛ぶと不味いのでも用意。
軽やかに刻み始めたのですが、何故か咽てしまいマスク着用。で、先ほど出来上がりました~ 
         
kokeさま~これで静かにお休み頂けば宜しいですか?どうなったら食べ頃でしょうか?
保存は冷蔵かしら? 待ち人多しで保存の心配はいらないかも。。。

肝心のお味ですか…勿論、旨っ!辛っ!の予定。熟成をお待ち下さい(笑)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅いんでないかい! | トップ | 願わくば… »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成熟 (勿忘草)
2009-10-06 23:00:21
oliveさんのように成熟するのを待ってます♪(ニッコリ♪)
返信する
やったー (前島久子)
2009-10-06 23:57:07
無事、麹を購入出来たようで
出来上がりがチョー楽しみ
ご苦労様でした
返信する
三升漬け (mami)
2009-10-07 09:39:53
oliveさん、こんにちは~♪
三升漬け作られたようで、熟成を待っています。
来年は作りたいと思うので、その節はよろしくご指導の程をm(__)m

↓のリコリス、今年は花が咲かなかったようだけど、それだけ株があるのなら、来年は期待できそうですね。
我が家のリコリス、ピンクも白もどちらも、咲く年と咲かない年のむらが多すぎで、黄色は自然消滅のよう…。

イヌサフラン、実家でも咲いていました。
けっこう目につく花ですよね。
返信する
はじめて知りました (わんこ)
2009-10-07 09:48:13
三升漬けですか!!

初めて知り見させて貰いました。

色んな漬けものがあるんですね。

どんな味か食べてみたいです。
先日oliveさんのブログでみた
妙がの酢漬けをしてみましたよ

妙がたくさん頂いたし、梅酢も作ったので
その中に漬けたら美味でしたー
返信する
こんにちは (バジル)
2009-10-07 12:07:03
美味しく熟成されますように
お豆腐の上にかけて食べるとおいしいんですよね?
お豆腐持って待ってま~~す
返信する
さすがです! (kokeobasan)
2009-10-07 13:19:40
とうとう作っちゃいましたね

その麹がなかなか売っていないんですよ。
私も人に頼んでやっとみつけました。

常温で一週間ほどでボチボチと味見OK!
夏場でなければ常温で保管していいですよ。
私は今一ヶ月前のものを頂いています。
こちらも、今になってスーパーに姿を見せています。
また作らなくっちゃ~

ず~っと何年でも熟成しても食べれるようですが・・・

まず残るわけがありません
あっという間になくなります。

やはり熱々御飯が一番です。
返信する
こんにちは (楽母)
2009-10-07 13:40:48
あらら。
やっと渋皮煮をマスターして2度目のチャレンジが済んだと思ったら、こんどは青唐辛子の三升漬けですか。 追いつかな~い(笑) 京都ではこの青唐辛子のもうちょっと長いもので、辛くないのが夏場にたくさん出ます。お揚げさんとの炊き合わせするんですけどね。たま~に、唐辛子になってるのがあって、これにあたると泣きます(笑)
返信する
辛抱は (olive)
2009-10-07 15:12:43
勿忘草さま>
1週間ほどだそうです。お待ち下さいね~♪
返信する
麹屋さん (olive)
2009-10-07 16:33:45
久子さま>
ナビ嫌いなのに、何故かセットしてから それが良かったみたい(笑)
メイン道路にあるとばかり思い込んでましたから…
それでも迷う人です(苦)

1週間、楽しみにお待ち下さいな。
返信する
材料調達 (olive)
2009-10-07 16:44:12
mamiさま>
コレさえ出来れば、後はもう~です。
来年は是非お試し下さい。
いろいろ食べ方ありそうで、麹屋さんでは金山時味噌に混ぜて売ってました。
山椒の粒を混ぜたり、野菜を混ぜたりする方も…と教えてくれました。
返信する

コメントを投稿