シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

意外な優れもの!

2011-07-26 16:46:59 | 日記・四方山話
朝摘みの新鮮野菜のJA販売所に出勤前にお立ち寄り。
温泉仲間さんから教えて頂いた、胡瓜の麺つゆ漬け。簡単!美味しい!に真似っこ倶楽部始動(笑)
塩で板ずり、そのまま麺つゆに沈めて

翌日、こんな感じに仕上がりました。  

口に入れると、出しの香り、味がふわぁ~と、美味なり!
塩分気になる方は板ずり後、洗い流した方がいいかも、です。


このお味で記憶が、 もしかして、もしかする!?
以前、渋谷東横で見つけた、1個丸ごとタマネギの漬物。どんな味だろうと買ってみたら、だった。

閃き=行動の人olive 
薄皮を剥き、上下を切り落とし、そのまま麺つゆに沈め、2日ほど置き、適当にスライス。
シャキシャキ感も残って、いけます!
客人に、面白い漬物が~~~で、ふるまってたら写真撮るの忘れた


<そばつゆ・麺つゆ>とか<てんつゆ>とか買うものではなく作るものと思ってましたから、
こんな利用法があるなんて目からウロコ。
補充品目になりそうです!(笑)
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気が戻ったら、コレだ~! | トップ | 7月も終り… »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2011-07-26 17:59:01
キュウリが取れ過ぎ 困っていました
作ってみますね
ストレートつゆで良いのでしょうか?
タマネギもこれは驚き!

後日報告します
返信する
こんばんは (楽母)
2011-07-26 18:55:02
私は先に斜め切りしてからそのままビニール袋に入れて市販の麺つゆを適宜かけて、
暫く置いてから頂きます。

市販の浅漬けの素にも、ちょっとだけだしこぶを入れるとぐんと美味しくなります。
返信する
瓶を見たら、 (olive)
2011-07-26 19:19:46
ひまわりさま>
麺つゆでした。麺もそばも同じ感覚なもんで。
ストレートです。


返信する
浅漬けの素 (olive)
2011-07-26 19:22:43
楽母さま>

出来合いのものって、何か薬品味で敬遠してましたが、
最近は優れものなんですね。
だしこぶか、やってみます。
返信する
私も、 (のん太)
2011-07-26 20:29:59
ぬか漬け一辺倒で、何か?と思ってたところ、
早速、麺つゆ買ってこようっと、
ありがとうございました。
返信する
こんばんわ (koyuko)
2011-07-26 21:46:17
良い事聞きました。
早速、まねっこさせて頂きまーす。
有難うございました。食欲が出そうね。
返信する
わっ (ポンチ姫)
2011-07-26 21:46:36
おいしそう、早速作ってみます
返信する
Unknown (RIN)
2011-07-27 08:33:10
タマネギ、いただき!
つゆは 薄甘い味嫌いなので別途作ってみます。ビールに合いそう。ムフフ それにしても
貴女やお友達のを読ませて貰うとつまらない料理本より 目からうろこ!です。
返信する
うちも早速・・・。 ((=^・^=)まめ)
2011-07-27 09:34:25
胡瓜がたくさんあります。
これ、いいネ!

食欲の落ちない、なんでも美味しい、アタシで。
ダイエット? とんでもなく無理な相談です。(トホホ)
返信する
頂きー (わんこ)
2011-07-27 19:17:20
いいアイディアですね。

私は糠漬派ですが、息子は浅漬けしか食べない
ので今度トライしてみます。
面つゆって万能なだしですねー
返信する

コメントを投稿