ホーリーの日々

海のこと

父は、大の釣り好きだ。

釣り読書が好きな父には、
誰も話さない感じの静かな場所なので、
適した環境なのだろう。

々、海が好きな人でもあり、
いつも下着1枚になって、
1日中、海を見つめながら、
ただ黙って、釣りに没頭していた。

小さい頃、そんな父の横で、
私も黙ったまま、一緒に、
海を眺めるのも好きなことだった。

余談だが、、、
父は、
白の塗料を塗ったような肌の色なのだが、
日に焼けて、火傷の状態になり、
かなり痛がっていたけどね(笑)

ところが、、、
1つ、胸を痛めていることがあった。

本来、美しい海である筈の景観を
著しく、汚している物が、、、

プラスチックのゴミだ。

母は、釣りをしないので、
1日中、ゴミ拾いをしていたのだが、
それが、毎回、大量で、、、
ゴミ袋にして2袋90リットル分位は、
拾っていたと思う。
 
ゴミ拾い中の、母の前でも、
普通に、海へ投げ捨てていかれる姿も
よく見掛けたものだ。

その投げ捨てられたゴミの行方は、、
海洋生物が、餌と間違って、
食すことがあり、
最悪の場合、命を落とす事故が後をたたない。

プラスチックは、日常生活の中でも、
欠かせない存在だ。
人間にすれば、役立つ物でも、
その他の生物には、有害となる。

先日も、
亡くなった赤ちゃん亀の身体を解剖したら、
100個以上プラスチック片が確認された!
ニュースで耳にした。
どれも軽い気持ちで、
海に投げ捨てられたゴミの1つだろう。

ゴミは、ゴミ箱へ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思うこと」カテゴリーもっと見る