ホーリーの日々

消化器内科2021.8.18

今日は、大学病院の消化器内科へ行ってきた。
担当医より、採便採血の結果を伺った。
体重減少のことも。

採血は、貧血が酷い!とのこと。採便については、下記の結果に。体重減少も良くない!と。
便ヘモグロビン定量が、1200、、、
基準値の12倍かぁ?

担当医は、私の結果を総合判断されて、
「一般的には、
貧血、便潜血、体重減少が3つ重なった場合、
大腸内視鏡検査をするんやけど、
どうする?」と話されながら、
手にはPHSを持たれて、何処かへ連絡をされた。
「もしもし、○○です。
大至急、予約したいんやけどぉ、
いつなら取れそう?」と。
電話の相手は「内視鏡センター」だろう。
(私、、まだ承諾してないんですけど、、、)と一瞬、思った。

担当医は電話の間も私の体型を観察されながら、 
「とにかく急いで予約を!!」と、
検査の予約をメチャ急がれてらした。

私にも「いつなら検査に来れるかな?」と質問され、
「月、木、金曜日です」とお伝えしたら、
「じゃあ、週明けの月曜日に、、」と電話で話されてた。

その後、私への詳しい説明が。

担当医は「どんどん痩せてきてるし、
潜血貧血もあるから、
覚悟を決めて検査せなアカンわ。
普通に予約したら、10月になる。
直接、電話して予約を取ったよ」と。
「あの~、私は10月で大丈夫ですけどぉ~」
「ホーリーさんの年齢を考慮したら、
検査は、早急にせなアカンわ
「エッ?4日後ですかぁ、、、」 
「うん。こういうのは早く済ませた方が楽やで。
もう覚悟決めて、、、」と。
私は、悪い度合いを知りたくて、
担当医に伺ってみた。
「強引に予約を入れるほどに急ぐ必要はあるのですか?」
「かなり急いでるよ。
便潜血の基準値を大きく上回ってるから、
どこからの出血かも気になるし、
ポリープみたいな出来物があるかも知れへんから。
もしあれば、それも取らないとアカンし、、、
ほんまに覚悟を決めて、、、
との返答だった。
なので、検査を受けることに同意した。

ってか、担当医は、
この「覚悟を決めて」を何回、仰ってらしただろう?
恐らく、20回は越えてたかな?

それと、検査を受けるにあたって大事なことを質問した。
「あの~、麻酔を使って検査を受けたいんですけどぉ」
「今、麻酔無し!で予約したよ。
使わないと無理かな?」
「いつも使っているので、、、」
「急遽、予約してるから、
対応してくれるかは分からんけど、追加で予約してみるわ」と。

初めてに検査した時、麻酔無し!でやったけど、
メチャ痛くて辛かったから、、、。
眠っている間に終わる方が、検査に抵抗感がかなり薄れると思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事