千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

3月11日の練習 〜 駅前センター視聴覚室

2021-03-12 20:05:36 | diary

銀河鉄道スリーナイン The Galaxy Express999 ゴダイゴ

 

今日から始まった銀河鉄道999

事前に、と言っても今週の頭に配布となったのですから、譜読み時間は短かったですね。

お渡し出来なかった方も数名いましたし、取り敢えずほぼ皆さん初見!

先生がまずキーボードの全員の音色を確認して、いよいよ練習開始です。

最初はちょっとゆっくりめ…と言っても細かな厄介なリズムが続き、苦手意識のある方もいますよね〜。

でも、容赦なく進む練習。

徹夜続きで仕上げられた先生の編曲。

まあ細やかで華やかですね〜。これでもか!という、いろんなものが詰まった999。

あーもー出来ない!とは言わせないものを感じました。

この軽快なリズムが楽しいですね~。

楽しい!と皆んなで思って、宇宙の旅へ行きましょう

今日配布の楽譜は途中までですが、2コーラス目も既にちゃんと出来てて結構長い。

この2、3日で譜読みは出来るものではないかと…でもみんなやってきましたね〜。

休憩を挟み、最後にはインテンポで!とにかく有無も言わせず突き進みました。

お疲れ様でした〜!

次回は、今日の練習で個別にご指導のあったところをクリア出来るよう一歩前進しましょうネ

何と言っても6/17は、すぐ来る〜。

 

残りの時間は、ほんのちょっと。。

また逢う日まで

麒麟がくる

を、さらりと…でもないか?とにかく通しました。

999まみれの練習だったから、少々後退してしまった部分もあったような…。

あれもこれも練習するのは大変ですが、

曲ごとに各々ここだけはしっかりやっておかないと!というところがあると思いますので、

ポイント練習を頑張りましょうね〜。

 

 4月の予定 場所と時間が変更になりました。

 

    4/1 (木)駅前センター 9:00~13:00

    4/8 (木)駅前センター 9:00~13:00

  4/22 (木)駅前センター 9:00~12:00

   ※ 4/15(木)は、アモーレの定演です。

 

次回は、3月18日(木)9時~13時
駅前センター視聴覚室
furu

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月25日の練習 〜 駅前セン... | トップ | 3月18日の練習 〜 駅前セン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oh3)
2021-03-12 21:02:32
 どんなアレンジになるのかと興味津々で受け取った楽譜。
一瞬「なんじゃこりゃ~~~」ってなりましたけどねぇ。初見とは言え、やはり合わせてみると想像とは違ってましたね。
アンサンブルを構成するそれぞれの楽器ごとに見せ場、聞かせ場があり素晴らしいアレンジ。
当然今までよりずっと難しくなってます。
「あの人ならこれくらいは出来るはず」「この人にはここを表現してもらおう」と徹夜で編曲されている先生の様子が思い浮かんできてしまいます。
まぁ それだけ期待されているんだと勝手に思いながら四苦八苦してます。トホホっ( ;∀;)
返信する
ゴダイゴの前身 (ゴーシュ@勘違いとニセ情報)
2021-03-12 22:24:30
ザ・ゴールデン・カップスって、聞いたことがありますか?全員ハーフの5人組バンドです。
ここのリーダー、ミッキー吉野がのちに作ったのがゴダイゴ。私の頭の中で完全に混同!
あとから合流したタケカワユキヒデは、純粋な日本人でした。食事時間にニセ情報を流したことをお詫びいたします。これが耄碌かぁ・・

追伸 倉庫の西窓に遮光カーテンを付けました。
返信する
Unknown (furu)
2021-03-13 18:15:37
oh3さん。
四苦八苦していながらも、何となく楽しそうな皆さんのお顔でしたよね。
大変だけど、出来上がりがとても楽しみな元気が出る一曲となりそう。。そんな気がします。
来週も絞られそうですね~。頑張らなくちゃ!
返信する
Unknown (furu)
2021-03-13 18:24:59
ゴーシュさん。
ゴールデンカップス?知らないですねぇ。。
タケカワユキヒデさんは、日本人なのですね。
私的には、ミッキー吉野って日本人と思ってましたが違いました?

新倉庫にお声を上げていただきありがとうございます。カーテンまで新たに取り付けていただきありがたいです。保管のほど、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ちさ)
2021-03-14 07:47:11
予想通り、銀河鉄道、銀河鉄道、銀河鉄道、、でしたね。

もちろん、皆さんもそのつもりで。

またまた、慣れないリズムがあったり、で大変そうですが、なんかとてもとても、ワクワク感のあり、楽しみです❣️

先生も練習方法いろいろ考えてくれてるようで、有り難いですね。
返信する
Unknown (NORI)
2021-03-14 16:46:21
こんにちは👋😃
昨日は豪雨でしたね~☔

この年で、新しいものへの挑戦(新曲)は、ワクワクo(^o^)o⤴~🎵 も時には良いのかも❤
🎶🚇ポー🎵 シュッ❗シュッ❗🎶
🎶さあ行くんだ~ その顔を上げて⤴~~🎶
キーボード🎹って、色んな音が出せるんですよね~🙌 すごい⤴⤴
返信する
Unknown (furu)
2021-03-14 18:44:26
ちささん。
みんなで新しいことに挑戦!楽しいですね。
とことん私たちの練習にお付き合いくださる先生には感謝ですね!と同時にそれに応えてリズムを正確にしないといけませんね〜大変だ〜😅
返信する
Unknown (furu)
2021-03-14 18:47:28
NORI さん。
確かに幾つになっても新しいものに挑戦!は、大事なのでしょうね。
キーボード、いろんな音が出せるのに、あの最初の音は、いくら探しても見つかりませんでした。。残念!でも、先生の笛って言うのも逆に良かったかも!
返信する

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事