千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

9月5日の練習 駅前センター視聴覚室

2024-09-06 20:33:00 | diary

9月に入りました。

夏休み気分はもうないですよね~。

 

練習は、ソルヴェイグの歌から。

今まであんまりうまく進んでないような…心配が多々あるこの曲。。

ですが。。

今日はお二人のソロ(クラリネット&マンドリン)は素晴らしいうえに、みんなも曲調を理解してきたということ?

うまくいきましたね!先生も光明が見えてきたとおっしゃってました。

後退しないように見直しておきましょうね~。

 

エーゲ海の真珠

細かな音程、リズム、誰の音が聴こえたいのか?など、など、

本番に向けて注意することが自然に出来るようになっていきたいですね。

 

さて。

楽器紹介のお時間です!

管楽器

確実に進歩してますよね。そしてよい音色です。

弦楽器

この一週間で練習してきたこともあり、そしてさらに朝、ちゃんと練習しました!あ。管楽器もやってたかな?

その成果も出てましたよね~。

少しテンポを下げて、よい音色を響かせましょう。

マンドリン

あら。。なんにも言うことなしですね~。

明日本番でも大丈夫!素晴らしいですね!

伴奏もしっかり考えて弾きますね。。

キーボード

そうです!ノービレはキーボードが揃っているんです。

素晴らし~迫力のオペラ座にいたしましょう。

 

アラビアのロレンス

ハイ。出だしのキーボード達は大変なんです。

それも一曲目。

すぐ始まります。

緊張せずに、頑張りましょうね。。

アラビア風の迫力のある部分から、変化するアラビア風だけど歌うところ、生楽器はとてもよかったですね。

最後は、ビシッと全員で決めましょう。

 

ゴッドファーザー

今までも演奏してきてますから、大丈夫ですよね。

出すべきところ、寄り添うところ、間違えないように。

 

太陽がいっぱい

ちょっと久しぶりでした。

忘れているところ、思い出しましょう。

 

青春の輝き

さらに磨きをかけて本番へと繋げましょうね。

繋ぐと言えば、この曲は思いきりしっとりと演奏して、次のビートルズメドレーに繋げましょう!

 

ビートルズメドレー

力強く、軽快に!とても良い感じで始まれました。この調子で!

イエスタディやイマジンは曲調を考えて、最後はみんなで疲れても盛り上がって終われるように頑張りましょうね!

 

あと少しの時間、何をやるのかな???

威風堂々!?

え?やれるの?

と思ったら、後半のみでした。

これこそ定演の最後を盛り上げなくてはいけない曲。

今日はなんだか時間に追われてさらっと通しただけですが、

これからの追い込み、しっかりと練習しておきましょう!

ニュータウン新聞の方が、写真を撮りに来てくださいましたね。

どんなものが撮れたやら。。。

 

定演まで、あと6回です!

 

ご連絡

 10月10日の練習は、駅前センター(12時まで)になります。

★ 役員会は、10月10日に変更になりました。

★ 10月24日の午後は、第1研修室(視聴覚室の前の部屋)にて、プログラムの差し込み作業があります。

 

 

まだまだ夏空。百日紅も満開が続いてます。

 

次回は、9月19日(木)9時~13

駅前センター視聴覚室
furu

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日の練習 駅前センター... | トップ | 9月19日の練習 駅前センター... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちさ)
2024-09-07 09:13:07
迷走台風🌀の後、雨模様の日が続き、
気温は36℃まだはいかなくても、
湿度がね。空気が肌にまとわり付く感じですよね。
まだ秋の爽やかさは遠いようです、

取材の方ががきてくれて、でもいつも通りの練習風景をみていただいた気がします。
チラシ、ポスター、ミニコミ誌たくさんの皆さんの目に
触れて欲しいですね。
返信する
Unknown (oh3)
2024-09-07 10:54:54
カウントダウンが始まると、ボケっとした気分も引き締まる気がします。

今日は取材のミニコミ誌の方も見えられ、どんな記事になって回ってくるのか楽しみです。

パートごとの練習を聞いていると、想像以上に複雑で困難な演奏をされていて、それらが合わさって素敵な音楽となるんだと改めて知らされました。

そろそろ案内状の発送にかかります。たくさんの方々に聴いていただきたいものです。
返信する
Unknown (furu)
2024-09-09 09:37:30
>ちさ さんへ
なかなか涼しくはならないけれど、その分ノービレの熱気も夏のまま??
このまま定演に向けて頑張れそうですね〜。
返信する
Unknown (furu)
2024-09-09 09:41:04
>oh3 さんへ
あと6回って、本当にすぐそこまで来てるいるのですよね。
準備も着々と!楽器紹介もそれぞれ各自の努力が光ってますね。他の方の演奏を聴くのって大事ですよね。
案内状ハガキ、よろしくお願いします🙇
返信する

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事